フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 賭け事 | トップページ | 一安心 »

2016年12月13日 (火)

また検査

今日は眼科へ行ってきました。病気の合併症の検査のためです。

幸い今のところそれほど深刻な症状は出ていませんでしたが、定期的な検診が必要とのことで予約をしてきました。

今日してきたのは眼底検査という検査で「瞳孔の奥にある眼底を、眼底カメラや眼底鏡という器具を用い、レンズを通して観察し、眼底の血管、網膜、視神経を調べる検査」だそうです。網膜剥離や眼底出血、緑内障などの目の病気を調べるときに行なうとのことです。

目の病気というのは色々とありますが、失明につながるものが多く恐ろしいですね。

今までの病気は単発で治療が終われば、そこで病院に行かなくても良いものでしたが、これからは病気と継続的に付き合って行かなくてはいけません。面倒くさがりの私にとっては、この上なく苦痛ですが、自業自得ですからね。

私は事故や病気で何度か死にかけたことがありますが、それらの多くは突発的なものだったので、死ぬことに対する怖さはそのときは強くはありませんでした。あとから恐怖感が強く襲ってきて、変な精神状態になったものです。

今は自覚症状があまりないこともあり、恐怖感はそこまでではないのですが、気にすることが増えて面倒です。

ただ、命根性は汚いので死にたくはないですから、しっかりやっていかないといけませんね。

それではごきげんよう。

« 賭け事 | トップページ | 一安心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/68831650

この記事へのトラックバック一覧です: また検査:

« 賭け事 | トップページ | 一安心 »