フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ちょっとしんどい | トップページ | 選択肢の数 »

2017年1月23日 (月)

CDフラゲ

今日は寒い日でしたね。宇出津勤務で移動するときに,甘く見ていて予定より少し遅くなってしまいました。当初4時頃にはついているはずだったのですが,三井のあたりからずっとマイナスの温度が続いていて,私だけでなく周りの車もノロノロ運転です。

イライラしてしまいそうな状況ですが,まだ時間に余裕があったこともあり,注意して運転できたので事故を起こさず済んで本当に良かったです。

さて,タイトルにもありますが,Amazonプライム会員になっているためでしょうか。予約していたCDが発売日よりも早く届きました。本来の発売日は25日なのですが。

毎度のごとくアイドルマスターシンデレラガールズのCDです。配信がないのでCD買うしかないんですよね。

これはPlayStation VR専用ゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」に配信されている楽曲を集めたものです。

1曲目の「Yes! Party time」は,これ用に書き下ろされた曲です。


PS4もPlayStation VR も持っていないので,CD買うだけで我慢しています。画面上の衣装の派手さもあってか,かなりきらびやかな曲に感じますね。そのためか最近の曲の中では人気も高いようです。

2曲目「GOIN'!!!」はアニメでとても大事な場面で使われた曲です。


今回は,それとはキャラクターを変えて来ましたが,思った以上に印象が違うものですね。


最初のものはこちらです。

この曲,上でも書きましたがアニメのファーストシーズンのクライマックスのようなところで使われたため,多くの人の印象に残る曲になっているように思います。

アニメの「CINDERELLA PROJECT」のメンバーは,基本的に10代のキャラクターに絞られていたようです。それに対して今回のCDのキャラクターは20代のキャラクターを入れてきています。

ただちょっと面白いのが,このCDでは20代のキャラクターを演じている人はキャラクターの年齢よりも若いのに対し,10代のキャラクターを演じている人はおそらくですが,いわゆるアラサーであるということです。このあたり声優さんは実年齢や外見ではなく,演技や声の質でキャラクターのオーディションを受けているというのが,普通の役者さんと少し違っていて面白いですね。

それから,作詞の森 由里子さんですが,私はアイマスで初めて名前を認識したのですが,実はかなりのベテランで,かつアニメ関係で有名な曲がありました。ドラゴンボールの「摩訶不思議アドベンチャー」です。アニメ関係の作詞や作曲をしている人は,私たちが思っている以上に息が長い活動をしている人も多いようです。

最後の「アタシポンコツアンドロイド」ですが,作詞作曲のササキトモコさんは別のゲームですごい好きな曲を作った方です。


この曲はパッと見の可愛らしさよりも,意外に尖った印象があります。なんというか歌詞がなんだか可愛らしいけど,妙な印象といいますか,一筋縄ではいかない感じがします。

ちなみに,別ゲームの好きな曲はこれです。


大人バージョンと子どもバージョンがありますが,今回は子どもバージョンで。

「Nights」はセガサターンでかなりやりこんだゲームです。決して上手くはありませんでしたが,とても楽しかった。PS3のリメイク版は買ってあるのですが,コントローラーの感触が違いすぎて,楽しめていません。

この他にアイマスで「秘密のトワレ」という曲がありますが,これも声優さんの力量とディレクションの成果も相まって,なんだかすごい曲になっていると思います。CD買ってしまいそうな曲の1つですね。

制作裏話もなかなかおもしろいです。

一ノ瀬志希「秘密のトワレ」発売!


意外なことですが,こういったアニメやゲームの世界の楽曲というのは,自由にできそうなJ-Popや歌謡曲の世界よりも,作家性を強く出すことができるようです。作っている人たちは,依頼に合わせて作っているつもりだと思うのですが,その職人的な姿勢がかえって自分の楽曲の個性を強く出してきているのかもしれません。

さて,帰りの車はこのCDをローテーションしていきますか。

それではごきげんよう。

« ちょっとしんどい | トップページ | 選択肢の数 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69351647

この記事へのトラックバック一覧です: CDフラゲ:

« ちょっとしんどい | トップページ | 選択肢の数 »