フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 合格塾 | トップページ | 英語への取り組み »

2017年1月30日 (月)

またもうっかり

今日は授業がないのにうっかり出勤してしまいました。

個人的にはこの第5週お休みというシステムに,なかなか慣れません。まぁ,エキゼミのシステムがこうなっているのですから,しょうがないです。

ここぞとばかり,書類を作ったり,公立過去問の書き込みしたものを作ったりしましたが,それはそれで時間が足りなくなりますね。

今回はPDFのデータをスキャンしたものから,鉛筆の書き込みを消したいのですが,どのアプリも一長一短でなかなか難しいですね。

「読んdeココ」は比較的扱いやすい上に軽いのですが,すでに開発が終了しています。そのため今のOSだと思わぬ挙動をしたりして,なかなか大変です。すべて白黒になってしまうのももとが白黒ならともかく,写真が問題に含まれていると結構やりにくいですね。

先日購入した「Foxit Phantom」は非常に多機能で色々できるのですが,こと消すことに関しては使いにくいです。

おそらくですが,PCのスペックが足りないのでしょう。画像を扱うときに挙動が重くなります。ペンタブレットを使っているので,細かい挙動ができるのが救いですね。

ちなみに使っているのはWacomのBambooという古いものです。これもまた使い始めてから4,5年たっています。現在はこのブランド名はスタイラスペンの方に移行しているようです。

本当はiPad ProとApple Pencilでやりたいのですが,私の思う仕様のアプリがなく,結局Windowsでやるしかありません。

本当にコンピューターの関係は,「一長一短」というか「帯に短したすきに長し」というか,微妙にやりたいことに手が届かない事が多くて困りますね。

明日は金沢に行ったあとに輪島の予定です。寒くなりそうだから,早めに出てゆっくり行くことにしますかね。

それではごきげんよう。

« 合格塾 | トップページ | 英語への取り組み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69429211

この記事へのトラックバック一覧です: またもうっかり:

« 合格塾 | トップページ | 英語への取り組み »