フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 男らしさ,女らしさ | トップページ | 好きな言葉、嫌いな言葉 »

2017年1月10日 (火)

センター前の話

今日は穴水でセンター前の高校生と少し話しをしました。

科目的には,世界史,日本史と英語,現代文くらいしかアドバイスできません。

では,何について話したかというと当日の段取りです。

能登地区の生徒はどうしても受験は宿泊する必要があります。そうするとただでさえ「受験」という特殊な環境に,「宿泊」といういつもと違う状況が加わり,いつもどおりの精神状態ではなくなります。

そのため食事や睡眠などいつも以上に気を使う必要がありそうです。

例えば,牛乳は普段であれば健康によいのですが,日本人は牛乳を分解する酵素が少ないと聞いたことがあります。そうなると,直前にも関わらずお腹を壊してしまう可能性もあります。

また,基本的に脳の栄養になるのは糖分のみですから,ご飯やパンを食べたほうが良いですが,バイキング形式などの場合取りすぎてしまうことがあります。やはりいつもと違う環境で量が見きれないようです。

さらにバイキング形式の場合は,おかずの肉や野菜なども取りすぎる傾向がありますから,注意しましょう。脂肪は消化が始まるのが遅いですから,重たいお腹ではなかなか集中できないと思います。

ちょっと聞いたらお弁当が出るらしいのですが,サンプルが見せてもらえなかったらしく,断って事前に買っておくことにした生徒もいるそうです。

仕出し弁当は食べづらい人もいますから,そういった選択もありですね。

何より注意するべきは就寝前のスマートフォンでしょう。ついついいじりたくなる気持ちはわかりますが,脳が休まらず本番のコンディションが悪くなるだけです。早めの就寝と,スマートフォンの電源を切ることを勧めます。

こんな程度で気休めにしかならないかもしれませんが,学校の先生とはこういった話もなかなかできないようなので,直前こそこのような話が必要なのではないかと思います。いかがでしょう。

それではごきげんよう。

« 男らしさ,女らしさ | トップページ | 好きな言葉、嫌いな言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69184053

この記事へのトラックバック一覧です: センター前の話:

« 男らしさ,女らしさ | トップページ | 好きな言葉、嫌いな言葉 »