フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« なにやらバタバタ | トップページ | 風邪ではないが »

2017年1月 5日 (木)

一息つきました

数式エディタと格闘した結果がひとまずできました。

ひとまず送りましたが,出来としてはやや不満です。後は現地での話と他の資料でどう伝えるかを考えないといけませんね。

中3生は,相変わらず頑張っています。

正月に休みを挟んだおかげで,少しリフレッシュ出来たようです。ここからは,あと約二ヶ月,走りきるだけです。

受験の緊張感こそありませんが,しっかりと課題をこなし,できることが増えてきたことで少しずつ自信をつけてきたのではないでしょうか。

しかし,落ちるはずがないと,たかをくくっていたら定員を1人越えてその落ちる一人になってしまうことだってあります。(実際,昨年あったそうです。)定員を超えた分は絶対に入れてもらえないので,そうならないように中学の先生方は苦労されているようです。そんなギリギリ感を持たないように,しっかり基礎力をつけておきましょう。

また,合格後に遊び呆けていると高校でしんどい思いをします。エキゼミでは例年,高校準備講座を開講していますので,ぜひスタートダッシュを決めるためにも利用して欲しいところです。

中3生は,受験が終わっても高校0年生であるという意識が必要なのだと思います。

さて,冬期講習もあと少し。最終日に当たる石川県総合模試は受験者が5000人を超えたという話もあります。また,休み明けには学力テストが待っています。

残りの時間を有意義に過ごせるよう,私も尽力しなければいけませんね。

今日の夜の作業BGV

 

    レ・ミゼラブル25周年記念コンサート (字幕版)

映像を見ずに後ろでBGVとして流しっぱなしにしています。オペラ座の怪人と同じく,CDしか持っていなかったのですが,こういったものが見放題にあるのは良いですね。

それではごきげんよう。

« なにやらバタバタ | トップページ | 風邪ではないが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69130583

この記事へのトラックバック一覧です: 一息つきました:

« なにやらバタバタ | トップページ | 風邪ではないが »