フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 輪島でいろいろ | トップページ | 日本語入力変えてみて »

2017年2月14日 (火)

IT関係をつかってもらうために

今,いくつか考えている生徒や成績の管理方法があるのですが,どうしてもスマートフォンアプリなどを他の講師の方に使ってもらう形になってしまい,これでは難しいかなと思案中です。

私自身は,EvernoteやDropboxといったクラウドサービスや,GoogleのカレンダーやGmailといったサービスを使いまくっています。場合によっては有料にすることも全く戸惑いません。

しかし,これらのサ-ビスを私と同程度に使ってくれというのは,少々難しいのかもと思い始めています。

一つはやはり有料の壁が大きいことでしょう。

私自身はこういったサービスのお金は金額的にそこまで高いとは思わないのですが,多くの人にとっては無料で使えるものに課金するのは無駄に感じられるのでしょう。

そもそも,高いといったら他にもっと高額なサービスはたくさんあると思うのですが。

身近なところでいえば,デジタル教科書のサービスですが,ちょっと金額的には見合わないような気がします。

東京書籍はかなりデジタル教科書に力を入れています。しかし,生徒に配らない指導者用で各学年パッケージ版が76,000円,Web配信が各学年20,000円というのは,商品を見た場合開発コストには見合うのかもしれませんが,使う側からすると価格を見ただけで尻込みしてしまうような気がします。また,著作権管理の関係でかなり使いにくいものになっている可能性もありますね。

他にも,以前試しに入れてみたAQUAなどは,初期登録に21,600円,先生が一人だと月額が6,480円という非常に強気な価格設定です。体験版を触った感じでは,それだけの金額を出せないと思ってしまいました。

また,私はデジタルサービスを「使って」はいますが,決して「使いこなしている」わけではありません。それでもどうも私の使い方は難しそうに見えてしまうようなのです。大してことはしていないはずなのですが。

まあ確かに一番楽なのは手書きなのですが,手書きは場所をとります。そこを減らして,かつ複数人が共有できるようにしたいのですが,なかなかうまくいかないものです。

もともとEvernoteで日報をつけていますが,これは自分が次にやるときにどこから始めるか忘れがちだからというだけの理由ですしねぇ。

そもそも私が使いたいという気持ちだけで,使い勝手が良いかどうかはわかりません。何かいい方法はないかなぁ。

もうちょっと考えてみます。

それではごきげんよう。

« 輪島でいろいろ | トップページ | 日本語入力変えてみて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69602968

この記事へのトラックバック一覧です: IT関係をつかってもらうために:

« 輪島でいろいろ | トップページ | 日本語入力変えてみて »