フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 第7回総合模試ゼミ | トップページ | IT関係をつかってもらうために »

2017年2月13日 (月)

輪島でいろいろ

今日は輪島勤務だったのですが,月曜日に入るのは結構久々でしたね。

中3生は最後の学年末テストで必死になっていましたが,つい「もっと前からできただろうに」と考えてしまいました。

ですが,受験に対する圧力がほぼないに等しいこの地域では,どうしても定期テストのほうが目の前の障壁として大きく見えてしまうのでしょう。

夜の中1,2年生は結構テキストが先行していたので,そこからもう一度しっかり理解するための指導を行いました。ひとまず図形は全部終わっていたので,そこから間違えた問題能登着直しや確認テストなどをやっています。

学校の進み具合からすると,中1は「資料の活用」,中2は「確率」が学年末テストの範囲に入らない可能性が出てきました。ここから加速するのでしょうか。心配ですね。

エキゼミでは,どちらもすぐに入れる状態になっているので,生徒ごとの理解度や学校の進度を見て,取りかかりたいですね。

「資料の活用」も「確率」も,大門1の小問集合でここ数年必ず出題されているので,しっかりカバーしないといけませんね。

ちなみにもっと心配なのが理科です。

特に中1は,地学が最後に来ることが多いのですが,地震,地層,火山のどれかの分野が手薄になりがちです。テスト前の勉強でしっかりカバーしないといけません。

また,テスト終了後も,おざなりにならないように補完したいところです。まだ塾長には話していませんがeトレをうまく使えないかと考えています。

私自身は中学までであれば五科目すべて対応できます。普段の指導だけでなく,自習などにもぜひエキゼミを使ってほしいですね。私がいるときはいくらでも受け付けますよ。お待ちしています。

それではごきげんよう。

« 第7回総合模試ゼミ | トップページ | IT関係をつかってもらうために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69591756

この記事へのトラックバック一覧です: 輪島でいろいろ:

« 第7回総合模試ゼミ | トップページ | IT関係をつかってもらうために »