フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« わからないなりに聴いてみる | トップページ | ついているのか,いないのか »

2017年2月24日 (金)

受験までつれづれ思う

中3生に関してですが,この時期になるとこちらのできることはかなり少なくなります。もう一人一人のレベルの問題になるので,集団で授業などするメリットはあまりないからです。

それよりも各自問題集やプリントなどの演習をどんどんやっていく方が効果的です。そのため普通に授業しているときよりも静かですね。個人的にはその状態が一番良いと思っているのですが,ここまで切羽詰まってやっとかとも思います。

ちなみに授業こそしませんが,本番に向けての心構えや準備する物の確認はみんなでやります。模試などでもよく注意しますが,コンパスと定規の忘れ物だけはしないようにしつこく確認です。

ですから,中3生に関してはそれほど忙しくはありません。

高校生も同じですね。私立はほとんど終わり,明日からの国公立前期日程でほとんどの生徒は決まります。もちろん結果が届くまで後期日程に備えて勉強は続きます。

しかし,中学1,2年生は,これから学年末テストが待ち構えてるので,その準備があります。普段あまりやらない理科や社会,国語の範囲を確認し,それに対応したプリントを用意したりします。

先日も書きましたが,この学年末テストに入りきらない内容が一部あり,それが非常に心配です。英語と数学は,EKIZEMIではほとんどの学年で教科書の内容は最後のあたりまですでに行っているのですが,理科,社会はテスト後にしっかり復習して進級時のテストに備えないといけませんね。

また,新中3生は4月の全国学力調査がありますから,それへの対応でスタートが遅れがちです。輪島中学に至っては,4月末の修学旅行でスタートがさらに遅くなりがちです。

私の時代は修学旅行って中学も高校も2年生の時のイベントだったのですが,最近は中学校は3年生になってから行くことが多いようですね。個人的にはあまり良くないような気もするのですが,何か理由があるのでしょうか。能登町の中学校などは9月に行っていましたしねぇ。

他にも合格塾の準備や記録用紙のサンプル作成もしないといけませんし,掃除などの雑用も今年はあまりできなかったので,しっかりルーチンを作らないといけません。

まぁ雑用に関しては,裁量権がかなりこっちにぶん投げられたので,逆にやりやすくなりそうです。

さて,明日,明後日と朝早い時間が続くので今日は少し早めに上がるとしましょう。

それではごきげんよう。

« わからないなりに聴いてみる | トップページ | ついているのか,いないのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69717156

この記事へのトラックバック一覧です: 受験までつれづれ思う:

« わからないなりに聴いてみる | トップページ | ついているのか,いないのか »