フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 合格塾終了 | トップページ | やっぱりついていない »

2017年2月27日 (月)

忘れ物

昨日の合格塾で大きな忘れ物をしてきました。USBの充電器です。

先日,自分の物忘れについて書いたばかりですが,本当に忘れ物が増えています。

実は,つい少し前にも薬を忘れて食事を遅らせたり,家の箸を割り箸と間違えて棄ててしまったりとなにやらボケ度がさらに増えています。

こうして考えると勉強のことって覚えておくの楽ですねぇ。

リアルタイムの記憶力がどんどん落ちていくのに,昔の勉強内容は覚えているんですから。生徒にもしっかり伝えておきたいものです。

後から覚えられると思っているとできないものです。今が一番覚えられる時期なのですから。

しかし,一番記憶力の良い10代の時期に,なかなかそうは思えないこともなんとなくわかります。

記憶力の自信がない人は,どうせ覚えたって意味がないと思うでしょうし,記憶力に自信のある人は,別に今でなくても大丈夫と感じてしまうでしょう。

ですが,それこそ「今やる」ことが大事なのだと思います。

私もついついやりがちですが,動かないことに言い訳を探してしまうことがあります。それって結局,やりたくないという気持ちだけで,本当は理由にも何にもならないのだと思います。

そういえば,勉強の「覚える」ことに,妙に否定的な人もいますが,そもそも覚えていないとアクティブ・ラーニングとか無理なんじゃないかなとも思います。

詰め込み教育って,実はある程度効果はあったんじゃないかなと思います。私の世代は最初の教科書の内容が減った世代ですが,それでも後に比べるとかなり詰め込みをしていたように思います。

もっとも自分がまさにそうなのですが,知識はある程度あってもそれを使いこなせない指示待ちタイプが多くなってしまったのかもしれません。詰め込みは自分で行かなくても突っ込んでもらえましたから。そこを文部科学省としては改善したいと言うことなのでしょう。

そのあたりはネット界隈では否定的に見られがちな「ゆとり世代」の人の方が,積極的な印象もありますね。

ああ,また話がとっちらかってきました。

このあたりが結末を決めず感覚的に書く私の今の文章の書き方の限界なんでしょう。きちんと終着点を決めて書き出すべきとは思うのですが,そこが本当にうまくないですね。

ひとまず,忘れ物は明日取りに行くか送ってもらうかしないといけません。どうしよう。

それではごきげんよう。

« 合格塾終了 | トップページ | やっぱりついていない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69750871

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物:

« 合格塾終了 | トップページ | やっぱりついていない »