フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ついてない | トップページ | 届いたは良いけど »

2017年2月20日 (月)

記録をつける

私は昔は日記をつけるのは苦手でした。そんな私が内容が薄いとはいえ,ブログをなんとか毎日続けられているのは自分でもある種不思議です。

もともとラベリングによる整理は,好きだった(得意ではありません)ので一日一日の自分の思いにラベリングをしているだけという感じです。

とにかくまず「書く」という行動だけを決めています。

だから,大体書き始めるのを決めてから内容を考えることが多いですね。

おそらく,昔の自分が日記をつけるのが苦手だったのは,何か特別なことがないと日記というのはつけてはいけないものだという思い込みがあったからだと思います。

考えてみればおかしな話です。正直,私のブログの99%は,数少ない見てくださっている方から見てもしょうもないことばかりだと思います。ですが,それを見る人が少ないとは言え全世界に公開しているのですから。

それに対して昔の手書きの日記なんて,公開されるなんてことはありえないことでしょう。まして,作家のような自分の書いたものを見せる人や,政治家や学者といった自分の考えを外に示す必要がある人でもない限り,それを見たいなんて需要もなかったはずです。

インターネットというのは外に開かれまくった世界です。そこでこうやって自分をさらすというのはある意味非常に怖いことでもあります。ただ,私自身は結構そのこと自体も楽しんでいるようです。

基本SNSなどでも本名で通しているのは,自分を見てもらいたいという欲求があるからかもしれませんねぇ。基本影の薄い人間ですから,ついついそんな気分になるのかもしれません。

今,生徒たちにも塾での勉強内容を記録させたいのですが,昔の自分のことを考えると難しいですねぇ。しかし,今後の塾内のことを考えるとやっていった方が良いとは思っています。

ただ,自分や塾長はともかく,それ以外の先生にはかえって負担が増えてしまいそうなのが難しい。できるだけ簡単にしたいのですが,私のようにクラウドやIT機器を使いまくるとかえって辛そうな気がしてきました。

とりあえずこれから記録用紙をまたいじって次回また,試してみるとします。

それではごきげんよう。

« ついてない | トップページ | 届いたは良いけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69671292

この記事へのトラックバック一覧です: 記録をつける:

« ついてない | トップページ | 届いたは良いけど »