フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 使えるものは使う | トップページ | ついてない »

2017年2月18日 (土)

ど忘れ

今日は本当についさっきまでなにか「これについて書こう」と思っていたはずなのに,その考えを忘れてしまいました。

近年,ますますこういったことが増えてきています。

勉強などに関しては比較的記憶力があるほうだと自負していますが,日常生活では自分の記憶力を全く信用していません。

一人暮らしのときは,書類や領収書などを徹底的にラベリングして,箱などに整理していました。衣服や本も「このスペースはこれ」とかっちり決めていました。

これは別に整理整頓が好きだからではありません。そうしないと,どこに何があるかわからなくなってしまうからです。

私の記憶は,それこそタグ付けのように,場所とものを一致させて管理しておかないと機能しないようです。勉強ではそういった整理が結構役立つので記憶力もうまく働くのでしょう。

ただ,こういった整理の仕方は時と場合によっては混乱を生みます。整理しているうちにその関連付けを忘れてしまうことがあるからです。

片付けすぎてどこに何があるかわからなくなった,なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

また,PCでのファイルのネーミングのように,最初のタグ付けを間違えると検索が機能しないので,早急な修正が必要なのですが,記憶って一度思い込むとなかなか変わりませんよね。

ものをなくした場合,「ここでなくした」と思っていたところとまるで違う場所にあったりすることがあります。思い込みというのは結構怖いですね。

勉強に関して「ど忘れ」は本来ない方が良いことですが,本番の緊張状態では確実だと思っていたことが,突然出てこなくなることもあります。

ですが,本番で万が一「ど忘れ」しても焦らないでください。忘れたことはいったん置いておきましょう。他にできること,思い出せることがたくさんあるはずです。たった一つのできないことにこだわるよりもできることに力を注ぎましょう。

受験では,学力や知力をつけるだけでなく,そういった見極めも要求されているのです。そして,それは場合によっては合否を左右するくらい大きな要素になりえます。残り少ない時間の中で,新しいことをやるよりもしっかりと今の力を磨きましょう。それが本番での見極めを簡単にしてくれるはずです。

残り少ない時間,がんばりましょう。

それではごきげんよう。

« 使えるものは使う | トップページ | ついてない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69648847

この記事へのトラックバック一覧です: ど忘れ:

« 使えるものは使う | トップページ | ついてない »