フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« しつこい音楽 | トップページ | わかりやすさも諸刃の剣 »

2017年3月22日 (水)

そういえばもう1年

自分で完全に忘れていたのですが,このブログを始めてもう1年たっていたんですね。さっき偶然記事数を見たら365件を超えていたので,そこで初めて気づきました。

それくらい自分の中では,この「ブログを書く」という行為は日常化していると言うことかもしれません。

結果的にそれが良いのでしょうね。「良いこと書こう」とか「アクセス数を増やそう」とかあまり考えず,あくまで自分のためのブログです。

もちろん人に見てもらえたらうれしいですし,反応があればさらにうれしいです。

もっとも見ている人がそもそも少ないので今まで「炎上」みたいなことになったことがないのも,続いている要因の一つかもしれません。

私自身は非常に「のんびり」,言い換えれば「トロい」人間です。ですから普段は他人にいろいろ言われても,瞬間的には頭にくることもありますが,その「怒り」があまり持続しません。そのあたり,私の行動原理としては「怒り」はエネルギーとはならないと言うことでしょう。

ですが,私自身は自分が決めたことに対しては自分で思っている以上に頑固な部分があるかもしれません。

今は,他人の意見を受け入れる余裕が多少出てきたようにも思いますが,根本で受け入れられない壁がやはりあります。これは誰しもあるものだと思いますが,私の場合この壁の場所と高さがなんとなく他の人たちとちょっと違うのかもしれません。ですから,私は人の言うことを聞いているようで聞いていない感じに受け取られることもあるようです。

わたしにとっての「普通」とは,社会的に求められるものを「過不足」なく受け入れて答えることができることかなと,最近は思っています。そういう意味ではまだまだ「普通」には全く届きません。もっと「普通」になるために,多くの人との接触を持つべきだとは思うのですが,基本仕事以外は一人でいてもあまり苦にならないタイプなのが災いして,外へのコミュニケーションが不足しています。これからはもう少し意識して広げていかないといけませんね。

ちなみに能登地区の学生も個人差はあれ,似たようなところがあると感じています。いっしょにより広い世界を見ていけるよう,頑張りたいところです。

それではごきげんよう。

« しつこい音楽 | トップページ | わかりやすさも諸刃の剣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70013433

この記事へのトラックバック一覧です: そういえばもう1年:

« しつこい音楽 | トップページ | わかりやすさも諸刃の剣 »