フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« Blu-ray鑑賞 | トップページ | 鞄欲しい »

2017年3月31日 (金)

曖昧なもの

今日は車の法定12ヶ月点検があり,ついでにタイヤの交換もしてきました。

車の点検はさすがに自分ではできませんが,タイヤの交換は自分でしようと思えばできないわけではありません。単純に面倒なので,お金でなんとかできることは人任せにしているだけです。

少なくとも車の管理に関しては私は得手ではありません。

一つには私にとっては車は大事ではありますが,あくまで便利な道具であり,趣味的な感情を持つものではないと言うこともあります。

もう一つは,そういった感情から車の機能をあまり把握していません。というよりもそこまでのめり込めないというのが実情です。

本来であれば道具にしっかり手間をかけるべきなのでしょうが,私にとってはどうしても優先順位は下がります。とりあえず維持さえできれば良いというのが実情です。

逆にPCなどに関しては自分にできるところまで徹底的にやった上で,どうにもならなくなったら修理に出します。これは仕事に使う道具ということ以上に,自分の趣味的感情が強く出ているのでしょう。

世の中には自分で何でもしたがる人もいますが,私は面倒くさがりでもあるので,人に委ねられるものは委ねた方が良いと考えています。

これはどちらが良い悪いではありません。考え方の違いです。そしてその優先順位は,案外こういった感情論で決められているような気もします。

確かに自分でできるのであれば,その方が良いのでしょう。特に金銭的コストはかなり減ります。しかし,時間的なコストは思った以上にかかるものです。この基準も本人は合理的に判断しているつもりでも,他者から見ると不合理に見える場合もあります。

もっと言ってしまえば世の中の論理というのは,思った以上に些細なことで立脚点が変わってしまうものだと思います。

今学んでいることやメディアで露出している情報も,いつ変わるかわからないものです。有名な話では,私が子どもの頃は歯磨きは「ローリング法」が推奨されていましたが,実際には効果がないことがわかり,当時はダメだとされていた歯茎までしっかりブラッシングする方法が今は推奨されています。たかだか40年程度でこれだけ変わってしまうのですから,変化が激しいとされているこれからはますます変わっていくことでしょう。

ただ,ここで勘違いしてはいけないのが,「今学んでいることはどうせ変わるのだから無駄だ」と考えてしまうことです。

逆説的かもしれませんが,今あることを学んでいないと変わったこと自体に気がつかないのです。それがもしかしたら物事を見据えて動く際には,大きな差になるかもしれません。

いずれにしても自分の考え方,行動基準というのは本人が思っているよりもはるかに曖昧なものです。ですから単純に自分の思うことを他人がわかってもらえるわけではありません。私は自分の考えを言語化することが非常に苦手ですが,ブログを続けているうちにわずかながら言葉にすることができてきたようにも思います。それが必ずしも同意を得られるわけではありませんが,曖昧なものを言語化していくことで,より自分の方向性や他者への伝達が確立していくことができるだろうと感じています。

もしかしたら高大接続改革で記述が増えてくるのは,この言語化にポイントがあるのかもしれませんね。私もこのブログを続けることで,自分なりの道を見つけ出していきたいものです。

それではごきげんよう。

« Blu-ray鑑賞 | トップページ | 鞄欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70113219

この記事へのトラックバック一覧です: 曖昧なもの:

« Blu-ray鑑賞 | トップページ | 鞄欲しい »