フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 総合模試ゼミ受験準備講座のお知らせ | トップページ | ゲームの面白さ »

2017年3月17日 (金)

突然直る

昨日は少し早く帰宅できたため,久しぶりにPS3を起動してBlu-rayをちょっと見てみました。

調子がおかしかったのでいくつかチェックしていたのですが,ずっとできなかったゲームのダウンロードと起動が突然できるようになっていて,驚きました。

コンピューター関係ではよくあることですが,何かいじったわけでもないのに突然調子がおかしくなることもあれば,どこも変えていないのに突然直ることもあります。

Windowsなどでよくあるのは,起動しているうちにテンポラリーフォルダに一時的なデータがたまっていき,そこへのアクセスを確保しているために遅くなっていくなんてことがあるようです。Androidスマートフォンでも,中を見ているとそういうものが結構あったように思います。そのため電源を切っての再起動が思った以上に効果を出すようです。

iPhoneやiPadはフォルダシステムではないため,中を見ることはほとんどできませんが,やはり時々再起動してやると調子が良くなることがあります。

結局,コンピューター関係は継続して使用するのは意外に大変だと言うことでしょう。

そう考えると大きなサービスのサーバーなどの定期メンテナンスがいかに重要かと言うことがわかります。また,Googleなどではあらかじめトラブルが起こることを前提にシステムを組んでいるらしく,トラブルが起こった部分だけを入れ替えるようにしているらしいですが,これ口で言うのは簡単だけどやるのは大変というパターンのような気がします。

ハードウェアだけ見れば交換するだけのように見えますが,ソフトウェア的に一体どうなっているんでしょうね。プログラムはもうすっかりわからない世界ですから,説明されてもよくわからない状態になりそうです。

私が小学生の頃のような,Basicのプログラムならば見直して引っかかるところをチェックもできるでしょうが,今のプログラムはさっぱりですね。たまにJavaのソースコードなどがブラウザの拡張機能で見ることができるので,眺めてみることがあるのですが,なんとなく役割が想像できるところもあれば,一体これは何を意味しているのかさっぱりわからないところもあります。

ただ,プログラミングの分野にもAIが入ってくるのではと言う話もあります。新規の創造的なプログラミング以外は莫大なデータを収集して組み合わせることでAIが組むことができるかもしれないと言うことです。

最初にいったように現在のコンピューターは時々謎の動きをします。そういったものもデータを収集しAIに解析させることで,減っていくのかもしれませんね。

人間の仕事がAIに取って代わられるのではという話は,近年は常に話題となります。中には「だから勉強しなくても良い」なんて人もいますね。歴史などGoogleで調べれば出てくるじゃないかなんていう人もいます。

単純にデータを集めてそれにあたり過去の事例に照らし合わせればなんとかなるのであれば,確かにその通りです。しかし,私は歴史を勉強する意味は過去の事例を見て対応するだけでなく,次の組み合わせをするところまではまだAIは達していないと考えます。そういった部分を考える余地があるのが今の世界かもしれません。そのためにはデータとしての歴史を自分でもある程度「消化」し「理解」しておく必要があるのではとも思います。

そうそう,なんとなく以前にも書いた気がするのですが,AIは5本指を使うような手先の作業や,データの蓄積が使えない接客対応などが苦手だそうです。こういったところを意識して学んでいくのも一つの道かもしれません。

それではごきげんよう。

« 総合模試ゼミ受験準備講座のお知らせ | トップページ | ゲームの面白さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69954481

この記事へのトラックバック一覧です: 突然直る:

« 総合模試ゼミ受験準備講座のお知らせ | トップページ | ゲームの面白さ »