フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ダウン継続 | トップページ | 公立高校合格発表 »

2017年3月14日 (火)

どうにか出勤

だいぶ頭痛が治まったので,どうにか出勤しました。

ぼちぼち調子をあげていきたいところです。

小学生の英語は,ひたすら簡単な英語プリントをやらせているのですが,今日改めて

This is a ball.

なんて簡単な文章を音読させると,自分が読めるようになっていることに生徒自身がびっくりしていました。

耳からの音を入れることも大事ですが,しっかり書くことで意外に読めるようになるものですね。こういった文章や会話の形で単語を覚えていくのが,どちらかと言えば私の好みですが,なかなか難しいものです。

夜は公務員講座。先日うけてきた大原学園の模試を解き直しています。

この形式が,今まで私の見てきた中ではないタイプだったので,少し驚きました。

判断推理が一問しかなく,数的推理の割合が非常に高い。また,国語の文法問題や知識問題,そして現代文の問題が非常に多いものでした。

前半だけ見ると自衛隊の自衛官候補生のテストによく似ているのですが,その後の問題は一般的な地方公務員初級に近く,いったい何を意図して作った問題なのか悩みました。

実技系,つまり警察官や消防官の問題が近いのではないかと考えています。

自衛隊と,地方公務員初級や国家公務員3種はかなり問題が違いますから,他にもどれくらい違いがあるかをもっと研究する必要がありますね。

公務員試験は種別によって,少しずつ違いますから目指す方向性をしっかり決めておかないと,迷走してどれもうまくいかないなんてこともあります。

ああ,これは大学や高校の受験でも似たようなことが言えますね。

結局のところ,試験によって決まるものは同じような悩みを抱えることになるのでしょう。そのためには情報をしっかり集めていかないといけません。これは生徒だけでなく私もそうです。

まだ,気持ち悪さはあるので,もう少ししっかり身体を整えます。

それではごきげんよう。

« ダウン継続 | トップページ | 公立高校合格発表 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69924898

この記事へのトラックバック一覧です: どうにか出勤:

« ダウン継続 | トップページ | 公立高校合格発表 »