フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ヴォーン=ウィリアムズ | トップページ | 経験と知識 »

2017年3月27日 (月)

今日の気になったニュース

今日の気になったニュースの一つとして,TwitterのiOSアプリがホーム画面から突然消えた,と言うものがありました。

どうやら,アプリの年齢制限が17歳以上に引き上げられたらしく,機能制限がかかっている中高生を対象に突然ホーム画面からアプリが消えるという症状が起こったようです。

これが規約として恒久的な変更なのか,はたまたミスなのかはわかりませんが,これでレビューに星1がずらりと並ぶあたり,中高生の利用者が多かったんだなぁと感じてしまいました。

私自身は最近はTwitterは見るだけで発信にあまり使っていません。このブログの更新をFacebookにあげると自動でTwitterにも連動したツイートが上がるくらいです。

私はSNSは軒並み本名なので,結果的にLINEでもFacebookでもTwitterでも私自身の発信する内容にはそれほど違いはありません。ブログの更新をFacebookにあげているので,最近はFacebookの稼働率が高いと思います。

私の印象だけだと,日本では若年層だけでなく幅広い年齢層で,LINEが一番使われているような気がします。年配の方や保護者の方も使っていることが多い印象です。それに対してTwitterはスマホを持つようになる高校生の利用率が高い気がします。Facebookは本名推奨なためでしょうか,中高生はさすがに少ない印象ですね。

ネット上では昔のハンドルネームのようなものが結構使われるものですが,昔は本名派VS匿名派の戦いが激しかったような気がしますが,そういえば最近は見ない気がしますね。

Facebookのように本名推奨のものとTwitterなどのハンドルネームでも本名でも使い分けられるものに住み分けができてきたと言うことでしょう。

さらに言えば少し前に流行ったmixiのように,大きく解放されたものではなく小さなグループで固まったものが,緩く他のグループとつながっているような形がSNSの基本スタイルになっているような気もします。

インターネットという大海原は最初は,その広さに探検することが楽しかったのに,いつの間にかその広さが怖さに変わり,自分たちのテリトリーをネット上に作るようになっていったと言うことでしょうか。

人間にとって一番怖いのはわからないことかもしれません。インターネットは未知の世界が急激に広がってしまい,その恐怖が急激に拡大した結果,ネットの利点よりも自分を恐怖から守るために,より小さな世界へと回帰していったのではないかとも思います。そうしてある程度それぞれのテリトリーが確定してその中にいる方が安心と言うことでしょう。

ただ,ネットのテリトリーは完全に閉鎖することはできません。どこでどんな風に影響するかというのは,完全に読むことはできないでしょう。ならば,基本は自分の主張は出しつつも,それを人に押しつけないと言うスタイルが一番楽だと私は考えます。

外から何かを言ってくる人を排除することはできません。ただ,それを自分がやらないようにだけ気をつけていれば,そういった人も近づいてこないのではとも思えます。

他人に迎合するわけでもなく,ただ自分の思いを出していけば良いかなと思っています。自分の意見を認めてもらいたいから,あちこちで大声で騒ぐなんてことも,別に必要ないかとも思えます。

まぁ,こんなことを言っていても,知らず知らずのうちに他人への影響は出てしまうものでしょう。そんなときに素直に謝れるようにしたいものですが,大丈夫かなぁ。私は「トロい」ので,かえって人の神経を逆なでしてしまいそうでちょっと怖いです。

なんか変なところに逆鱗がありそうな気もします。最近は本当にありませんが,もし自分が本気で怒ったらどうなるのだろうと心配と興味が半々ですね。もっともしばらくはそんなこともなさそうですが。今日はこのあたりにしましょう。

それではごきげんよう。

« ヴォーン=ウィリアムズ | トップページ | 経験と知識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70067477

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気になったニュース:

« ヴォーン=ウィリアムズ | トップページ | 経験と知識 »