フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 公立入試2017問題印象 | トップページ | 英語の品詞 »

2017年3月10日 (金)

ゴミ箱の扱い

最近,コンビニのゴミ箱が店内に設置されることが多くなりました。

家の一番最寄りのコンビニもそうなりました。私はよく車の中で飲み物を飲みながら移動して,その空きペットボトルや空き缶を買ったのとは違うコンビニに捨てることがあったのですが,これが少しやりにくくなったので全部家に持ち帰っています。

不便ではありますがしょうがないのかなという気もします。

というのも家庭ゴミの持ち込みが非常に増えているらしいのです。私も車の中にある別のところで買ったもののゴミを捨てたりしましたし,あまり人のことは言えないのですが。

非常にバランスが難しいものです。公園などの公共の場所にゴミ箱を設置しておくと,そこに公園とは関係ないゴミを捨てていく人が増加したため,ゴミ箱を撤去したところ公園内は比較的きれいになったのですが,公園の周りや公園内でも人の目につきにくいところにゴミを捨てていく人が増加したという話もあります。

町全体を考えるとゴミ箱を設置した方がよりきれいになると思うのですが,そこに本来自分で処理するべきゴミを捨てていく人の割合が増えてきたため,ゴミ箱のあるエリアだけが汚くなってしまうので,ゴミ箱を撤去することで安易にゴミを捨てさせないという考え方のようです。

しかし,ゴミ箱を中においたコンビニは売り上げが大きく落ちるという話もあります。実際,私も外にゴミ箱のないところにあまりよらなくなりました。

このあたり,ゴミの分別が厳しくなって,わからなくなった人がまとめてコンビニに捨てていくというのもありそうです。ゴミの回収もただではありませんから,難しい問題となっています。

最終的にはモラルに任せるということになってしまうのでしょうか。それはそれで難しいですね。

いい方法が思いつかず歯がゆい感じです。ひとまず自分のゴミは自分の家で処分することを心がけるようにします。

それではごきげんよう。

« 公立入試2017問題印象 | トップページ | 英語の品詞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/69877529

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ箱の扱い:

« 公立入試2017問題印象 | トップページ | 英語の品詞 »