フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 今日の気になったニュース | トップページ | エゴサーチ »

2017年3月28日 (火)

経験と知識

「百聞は一見にしかず」と言いますが,経験というのはとても大きな力になるものです。

しかし,人間はこの世の全てを経験することなどできません。だからこそ,知識でそれを補うのでしょう。

昔から書物の文章や絵画のようななにかに書き付けるようなものから,どんどん発達して写真やレコードといった見たまま聞いたままを記録するものになってきましたね。そういった人間の脳以外への知識のアーカイブはさらにテレビなどの動画と言った形で視覚と聴覚が融合されてきました。

さらにインターネットが人間にとっては知識の外付け記憶領域のようにさえなってきたような気がします。ですから本来不足しがちな経験を知識によって補ってきた人間が,逆に受け入れきれないほどの量の知識を用意されたため,自分の中に知識を取り込むこと自体を諦めてしまうようにも,最近は感じています。

結果的にでしょうか,それだけの知識のアーカイブが人間の外にできた結果,今はまた経験の重要性が高まっているようにも思えます。

身近なたとえで言えば,音楽などは録音メディアがあまりにも手軽にかつ多量に手に入れる(この表現もちょっと違うような気がしますが)ことができるため,かえってお金を出す人が少なくなってしまったように感じます。逆にリアルタイムのコンサートは「そこでしか感じられない雰囲気」という,少なくとも今の科学技術では再現し得ない価値があるものとして,より重要かつお金を出す価値があるとされてきているようです。

私はクラシックのコンサート以外はほとんど行ったことがありませんが,スピーカーを通した音だけではなかなか味わえないものが確かにあります。同じような音が聞こえているにもかかわらず,振動の伝わり方がまるで違うあの感覚は不思議な楽しさですね。視覚的にもカメラの映像のように様々な視点が得られるわけでもない,言ってしまえば定点カメラと視点は変わらないはずなのに,その臨場感というものはなぜか映像で見るよりもエキサイティングです。楽しいものですね。

そういえば,6月にはアイドルマスターのライブツアーのチケットが一つだけ入手できています。これも私にとっては初体験の一つですね。

しかし,この年になって初めて行くのは,やはり怖いものがありますね。以前「シンフォギア」のライブに行ったときなど完全に初めてでしたから,楽しかったのですがよくわからないうちに終わったという感覚もあります。アイマスのライブは映像で見ているとなんだか独特の雰囲気もあるので,なんだか圧倒されてしまいそうです。でもまぁ,まだ少し先の話ですからなんとかできる範囲で準備をしていきたいものです。

一応,事前物販でコンサートライトだけは注文しました。シンフォギア・ライブで手ぶらで妙に手がさみしかった記憶があるので,とりあえずこれだけでも用意しとくことにします。不安もありますが,やっぱり楽しみです。

こういった体験は私よりも生徒たちの方が多いんでしょうねぇ。その分こちらはクラシックなどのおそらく生徒たちの知らないであろう経験を語ってあげられたらいいなと思います。

それではごきげんよう。

« 今日の気になったニュース | トップページ | エゴサーチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70077785

この記事へのトラックバック一覧です: 経験と知識:

« 今日の気になったニュース | トップページ | エゴサーチ »