フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« チャイコフスキー | トップページ | 算数の交換法則の話から »

2017年4月11日 (火)

センターマーク式国語

今日は希望者にセンターマーク形式の評論問題を解いてもらいました。

あくまで印象のみで語りますが,センタータイプの問題は文章全体を意味段落に分けて要約するような演習は必要ないのではと思います。

それはセンタータイプ以外でしっかりやりたいところです。東大の問題が個人的にお勧めです。大変難しいですが,美しい作りの問題だと思います。

ですから,このマーク式問題演習はどちらかと言えば国語が苦手な生徒にこそやってもらいたいです。ある程度数をこなす必要がありますから,大問1つ分だけとしています。用意できる問題をどんどん投入するつもりでいます。評論と小説を交互にやっていく予定です。

また,私立の過去問を東進から抜粋して演習をしていく予定です。こちらも希望者のみですが,解答用紙を作ってそれをLINEなどで撮影しておくってもらい,採点して返していく形にします。

細かいところは,次に会ったときに口頭で説明するか,ノートを作っておくのでそれを見てもらう形にしています。

iPadProのMetamojiはPDFデータを読み込んだ後,書き込んだものをまたPDFやJPEGに変換できるので,その画像をアプリでエキゼミのタブレットに共有しています。

400x400bb

Clearというアプリなのですが,個人的に添削や宿題の提出に使えそうだと,今活用法をいろいろ考えています。

400x400bb

こんな感じで画像をノートとして置いておくことができます。修正も元がMetamojiにあるので,そのページのみ修正してあげていけるので比較的楽です。

同じように,中学数学の今年の入試問題も作ってみたものがあります。

これを複数の教室で共有できると便利かもしれませんね。

Metamojiを使っている人はアプリ内で共有することも可能ですが,こちらのアプリは手書きのノートも画像としてカメラで撮影できるので,上手く撮れれば活用しやすいのではないでしょうか。

私はこういった目で読んだ方がスピードが速いタイプですので,動画よりもこちらのアプリの方が好みのようです。動画見るより文字読んだ方が早いんですよ,私は。

あとはどこまで書き込んだらわかりやすくなるのかを,試行錯誤していかないといけませんね。あまりに書き込みすぎてもわかりにくいですし,そうかといって私のように記号や色線を多用しても,それぞれのルールを周知しないと使いにくいです。

私一人ではなく,生徒たちのノートも共有できるとより効果的なような気がしてきました。他にも使い方思いついた方がいればぜひ聞いてみたいところです。いかがでしょう。

それではごきげんよう。

« チャイコフスキー | トップページ | 算数の交換法則の話から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70228841

この記事へのトラックバック一覧です: センターマーク式国語:

« チャイコフスキー | トップページ | 算数の交換法則の話から »