フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 好きなものがなくなる | トップページ | カタンに挑戦 »

2017年4月22日 (土)

動画コンテンツいろいろ

今日,AmazonPrimeビデオで「オペラ座の怪人」の25周年記念公演の映像を見ようと思ったら,いつの間にかPrimeの見放題から外れていました。


定額見放題サービスはこういったことがあるから,便利である反面面倒ではありますね。

価格的にはAmazonの方が安かったのですが,自分の好みでiTunesStoreの方で購入しました。そちらにしたって1,500円とBlu-rayディスクに比べれば安いですしね。

もう一つ,以前見てとても感動したレ・ミゼラブルの25周年記念公演も見放題からは外れていました。さすがに立て続けに購入は厳しいので,来月にでも購入しようかなと考えています。


ディスクメディアでしか発売されていないアイドルマスターなどはしょうがないのですが,それ以外は今はなるべくこういったダウンロード配信を利用するようにしています。

ディスクメディアについてくる冊子などによほど詳しい解説やおまけがない限りは,本編以外はあまりいらないかなと考えるクチです。ただ,ディスクメディアですと字幕を消したり,吹き替えと元の言語とを切り替えたりが簡単らしいので,そのあたりが悩みどころでしょうね。

そういえばアニメや前述のアイドルマスターのライブ映像ですと「オーディオコメンタリー」がおまけとしてついてくることが多いですね。本来の映像と音声にキャストやスタッフの会話がのっているものです。これアイマスのものは楽しい感じのものが多かったのですが,他の作品ですと一体どうなっているんでしょうね。

これもディスクメディアではない配信では難しいのかもしれませんね。

普段私はYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトを利用しています。特に長いこと使っているためにニコニコ動画の方が愛着がありますし,好きな動画が多いようです。

あの文字が流れるのを許容できるかどうかが分かれ目でしょうね。ある種前述のオーディオコメンタリーが文字でされているようなものです。うるさいと感じる人も多いのではないでしょうか。

ただどちらも違法アップロードされたものがかなりあり,私としてもできるだけそういった動画は利用しないようにしていますが,根絶することは難しいでしょうね。

私自身は基本的にオタクコンテンツには使える範囲でお金を使うというスタンスです。動画配信は他にもバンダイチャンネルの見放題などを利用していますが,違法配信は基本的に自分からは見に行かないようにしています。

今ですとYouTubeなどは再生回数に応じてお金がもらえると聞きましたが,本当にどのようなしくみなんでしょうね。

いわゆるYouTuberでしたか。

私は見たことがないので評価はできないのですが,ある意味すごい人たちだなと思います。YouTubeの再生数を増やすというのは個人で常に多くの人に見てもらえる番組を作り続けているようなものではないでしょうか。エンターテイメント,なかでも動画というスタイルは,テレビや映画という恐ろしくお金のかかったものと時には競合するのではないでしょうか。必ずしも同じ土俵ではないでしょうが,見る側は結果としてそれらと同じように選択の中に入れて見ているのでしょう。生徒たちの中にもよく見ている子たちがいて,話がわからずついていけなくなることがあります。

テレビは最近はNHKとBS,CSの一部の番組以外は本当に見なくなってしまいました。もともとテレビドラマなどをあまり見る方ではないですし,映画もそれほど好んで見ないので,もしかしたらYouTuberの動画を見たらすごくハマってしまうかもしれませんね。ちょっと怖いです。

私自身は動画を作るのってかなりハードルを高く感じます。以前授業動画をいくつか作りましたが,満足のいく出来ではありませんでした。準備も大変ですし,準備不足だと通常の授業よりもクオリティの落ち方が大きいように思います。普通の授業だと立て直しも効くんですが,動画の場合は下手すると最初からやり直さないとどうにも納得いかないものになりがちですね。いやぁ,難しいものです。長さもかなり気をつかわないといけないので,正直面倒です。

ベリタス・アカデミーとか学びエイドとかすごいです。ベリタスはエキゼミでも導入していますので,その素晴らしさをぜひ体験してほしいですね。

それではごきげんよう。

« 好きなものがなくなる | トップページ | カタンに挑戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70347486

この記事へのトラックバック一覧です: 動画コンテンツいろいろ:

« 好きなものがなくなる | トップページ | カタンに挑戦 »