フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 読書の日 | トップページ | カレンダーアプリ »

2017年4月 6日 (木)

記録は大変

現在,エキゼミは小中学生は無学年で授業をおこなっています。

集団授業ではありませんが完全に個別ではなく,各自の進度を管理しながらもそれぞれの競争意識を持てるようにしています。

ただ,こういった形になるとどうしても手間がかかるのが進度の管理です。

いまのところ手書きでいろいろと試しているのですが,これをEvernoteなどを使って共有化できないかと試行錯誤しています。

自分一人だったら,全部生徒に記入させるスタイルにするのですが,講師からの指定課題なども記入しておく必要があるので,そうもいきません。

高校生以上であれば,

Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス - Studyplus Inc.

等が良いのですが,小学生あたりはそもそも自分で記録させるとしょっちゅう忘れます。

勉強の成績だけでなく,自分の学習時間を管理するという意味でも指導が必要だと痛感します。自分のやったことを記録するというのは私はとても大切だと思うのです。

1回だけならば確かに意味がありません。しかし,継続してやっていくということだけでも大きな成果があると思っています。もっといってしまえば後から振り返る必要すらないと思っています。

それって何の役に立つの?という人は,単にやりたくないという気持ちを隠したいだけなんですね。

だから,記録自体に直接的な効果がなくても,それを続けるということに意味があると私は考えています。

私自身,ついついやりたくない気持ちを,いろいろと言い訳を探してしまいますが,やりたくないならやりたくないと,いってしまった方が良いかもしれません。

手間はかかりますが,しっかり記録をとっていきます。

でも,もう少し楽にしたいところではありますね。また,考えてみよう。

それではごきげんよう。

« 読書の日 | トップページ | カレンダーアプリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70175785

この記事へのトラックバック一覧です: 記録は大変:

« 読書の日 | トップページ | カレンダーアプリ »