フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 電話とテキストメッセージ | トップページ | 好きなものがなくなる »

2017年4月20日 (木)

カーナビアプリ

私は普段職場以外のところに移動するところが少ないので,初めて行く場所にはカーナビのお世話になります。

今はスマートフォンのアプリがかなり精度が高いので,ダッシュボードにホルダーを取り付けてハンドルのすぐ前で見えるようにしています。


基本的にGoogleマップをずっと愛用していました。

400x400bb

ある程度慣れると重宝していたのが,Bluetoothのイヤホンマイクを使うとそちらからナビ音声が聞こえてきたことです。

私はiPadをホルダーで固定して,音楽はBluetoothのFMトランスミッターを使っています。かなり大きい音で音楽を流しているので(クラシック系はそうしないと聞こえにくいのです)携帯のスピーカーではナビ音声がかき消されてしまう場合もありました。それがきちんとナビ音声はイヤフォンから,音楽はスピーカーからと使い分けできるので非常に便利でした。

iPadのホルダーとイヤフォンマイクはこちらのものを使っています。

特に不便を感じていなかったので,ずっとGoogleマップを使い続けていたのですが,先日とあるきっかけでYahoo!カーナビを入れてみたところ,かなり使いやすいものになっていました。
400x400bb

Googleマップは汎用性に非常に優れているのですが,細かいところで日本の道路事情に最適化されていないと感じる部分がありました。日本国内に限って言えばかなり使いやすいアプリではないでしょうか。

ちなみになぜ使い始めたかというと,こちらのコラボのニュースを見たからです。

Yahoo!カーナビ 着せ替えボイス

第1弾がアイドルマスターシンデレラガールズだったんですね。

オタクネタにつられて入れましたが,思った以上に使いやすく重宝しています。

今のところGoogleマップでは私が設定がわからなかったものが即使えてありがたいですね。

例えばルートをナビしていないときに,現在地を表示しているとGoogleマップはスマートフォンの設定を変えない限り画面が節電で暗くなってしまいます。Yahoo!カーナビはそのまま表示し続けてくれます。車の中では大体充電は挿しっぱなしですので,この方が私にとっては使いやすいのです。

逆に困っているのは上で書いた,Bluetoothのイヤホンマイクの音声ナビができないことです。できるはずだと思うのですが,設定画面にそれらしいメニューがなくせっかくの音声も聞こえにくくなっています。

もしかしたら私のヘッドセットは古いものなので,規格が合わなくなっているのかもしれませんね。でも買い換えるほどじゃないですから,ちょっと悩みます。

そうそうiPadをわざわざごついホルダーをつけてまで車内に取り付けたのは,最初そちらをカーナビとして使ってみようと思ったからです。

ところが,私のiPadはWi-FiモデルですのでGPSの受信機が内蔵されておらず,そのためにカーナビとしては使えないとわかってガックリきた覚えがあります。外付けのGPSは結構高価なのでそのためだけには必要ないかなと思い,導入はしていません。

音楽などは画面が大きいため操作しやすくなり,結果的に便利なので良かったのですが,下調べが不足していたのは失敗です。

私はこの2つしか利用していませんが,カーナビのアプリは他にも結構たくさんあります。取り付け方を変えたら,ドライブレコーダーとしても使えるようです。いろんなアプリがあるものですねぇ。

ドライブレコーダーのアプリも調べて,試せるものは試してみたいところです。

それではごきげんよう。

« 電話とテキストメッセージ | トップページ | 好きなものがなくなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70323755

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビアプリ:

« 電話とテキストメッセージ | トップページ | 好きなものがなくなる »