フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 動画コンテンツいろいろ | トップページ | 石川県公立入試合格者平均点 »

2017年4月23日 (日)

カタンに挑戦

今日は授業の合間に塾長や他の講師の方と一緒に「カタンの開拓者たち」というボードゲームに挑戦しました。

やってみたのはこちらのバージョン。


駒が小さいのでそこがちょっと心もとない感じでしたが,ゲームの面白さ自体は全く変わりません。

スタンダード版だと駒が大きくなり拡張パックを用意すると4人までのゲームを5~6人で遊べるようになるようです。


かなり楽しく,全世界で人気があるのもうなずけます。

運も,コミュニケーションも,陣取りも,そして戦略・戦術も全て含んでいるからです。そしてあらゆる要素がつまっているにもかかわらず,最初にある程度ルールを把握したら,そこまで複雑な要素はありません。

最初にルールを把握するのが一番大変かもしれませんね。

一応iOSアプリ版も見つけましたが,これに関してはやはり実際にテーブルを囲んで駒を動かすのが一番楽しいでしょう。
400x400bb


iPhone版とiPad版があります。

最大の難点は非常に時間がかかりやすいことでしょうか。準備にも結構時間がかかりますし,一人一人のターンに時間制限がついているわけではないので,考え始めるとあれこれとかなりターン内で悩んでしまいますね。ダイスによる運の要素もあるので,残しておいたものが奪われたりすることもあり,なかなか単純に先を読むことも難しいゲームです。

個人的な印象ですが,中学生や高校生よりも小学生くらいの方がハマるのは早いような気がします。これを小さい頃からやっていると,無意識に戦略眼と交渉術を身につけられそうです。

最初のハードルさえ越えればかなり楽しいゲームです。今度生徒たちともやってみたいですね。楽しみです。

それではごきげんよう。

« 動画コンテンツいろいろ | トップページ | 石川県公立入試合格者平均点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70357622

この記事へのトラックバック一覧です: カタンに挑戦:

« 動画コンテンツいろいろ | トップページ | 石川県公立入試合格者平均点 »