フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 記録は大変 | トップページ | 久々に吹奏楽 »

2017年4月 7日 (金)

カレンダーアプリ

先日のアップデートでGoogleカレンダーがようやくiPadに対応しました。

400x400bb

これまでは,あくまでiPhoneアプリを画面に無理矢理合わせているだけだったのが,きちんと大きな画面での操作に対応して,少し使い勝手が良くなりました。それでも個人的には少々使いにくい部分もあり,PCでのWeb上での操作ほどは快適ではないですね。

カレンダーアプリは基本的にWebでのGoogleカレンダーをメインにして,それをiOSカレンダーやその他のアプリに同期させる形で利用しているので,少しでも使いやすくなるのは歓迎なのですが。

個人的に操作性やデザインで気に入っているのはJorteというアプリです。

400x400bb

特にリリースされた初期の頃,Android携帯での機能性は抜群でした。今も評価は結構高いのではないでしょうか。ただ,近年有料機能への誘導が少々あからさまになりすぎて,せっかくの機能への評価が相殺されているようにも感じます。

もう一つ難点はWindowsアプリもあるにはあるのですがGoogleカレンダーとの連携が一度インストールした際に見当たらず,利用を諦めた経緯があります。

もっともPCではWeb上で管理した方が楽なので,そこまで面倒ではありませんが。

本当はエキゼミのGoogleカレンダーを作って,時間割等を管理できると良いのですが。保護者も生徒もスマホのシングルタスクのアプリはともかく,PCまでいくと使える人とそうでない人の差が大きくて一律はなかなか難しいですね。

今,個人の時間割管理に利用しているのはTimeTreeというアプリです。
400x400bb

校舎ごとと受験日程などの共通のカレンダー,塾内だけの予定のカレンダーを分けて作っておき,それぞれのカレンダーを一括で見られる画面があります。特徴としては各カレンダーの共有がLINEやFacebookなどのSNSで,一度リンクを送ってしまえばすぐにできることです。ネックは相手がアプリのインストールとアカウント作成をできるかどうかになります。

さらにSNSとしての側面を持っているので,カレンダーの予定の変更がフィードとして通知できます。この機能はまだ私が個人での利用にとどまっているので,どのように人に伝わるのかがわかりませんが,きちんと通知が行くのであれば時間割の変更などが通達しやすいのではと考えています。

Web版がまだ使いにくいことと,Googleカレンダーの予定が同期ではなくあくまでインポートなのでその点が使いにくいですが,塾の予定の通知用として使えないかと思案中です。

ひとまず塾内で講師の予定の管理に使えないかなとは思っていますが,使ってもらえるかな?LINEにもたしかスケジュール機能があったと思うのですが,そちらは使ったことがないのでわかりません。そちらの方が便利ならそれにしても良いですね。

紙ベースの伝達は手軽なのですが,生徒便だと意外と確実性に欠けるんですね。渡し忘れる生徒は結構います。郵送が一番確実ですがリアルタイム性に欠けます。メールは一斉送信した場合,携帯アドレスだとブロックされてしまうことが多いですね。

LINE@がもう少し使いやすかったらとは思います。グループトークが使えないのが痛い。それ以外は近年の保護者の方のLINEの利用率を考えると非常に便利です。プライベートのアカウントと使い分けできるのも良いですね。

400x400bb

ビジネス用のLINE WORKSも外部ユーザとのグループトークはできないのでしょうか?それができたら便利そうだなぁと思うのです。月額有料なので少々ハードルが高いですが,お試しとかやっていればなぁ。
400x400bb

予定管理のカレンダーから連絡用のアプリに話が変わってきていますが,予定の管理とその伝達が仕事の上では重要なのは間違いありません。そしてそれをいかに「手軽」にするかというのは,予定の管理を「確実」に「継続」して,かつ「周知」するために大事な要素でしょう。さがしてみたらもっと便利なものがあるかもしれません。また,ちょいちょい調べていきます。

それではごきげんよう。

« 記録は大変 | トップページ | 久々に吹奏楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70186161

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーアプリ:

« 記録は大変 | トップページ | 久々に吹奏楽 »