フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 算数の交換法則の話から | トップページ | 音楽の落差 »

2017年4月13日 (木)

タイムカード

タイムカードのアプリを最近ちょっと入れました。

職場の出退勤記録は見ることができませんから,自分の方でも確認するためです。

特に昨年は,出退勤記録をつけ忘れることが多く,後から修正してもらうことが多かったのです。

職場の出退勤はシュキーンというアプリでつけてもらっているのですが,当初私は自分のスマホでつけて欲しいと言われていました。ところがこのアプリ,出勤だけはアプリ内でつけることができず,ブラウザを起動して記録をつけなくてはいけなかったため,ついつい忘れてしまうんです。

電波による自動出勤は,意図していなかったところで出退勤がついてしまったりして,だんだん面倒になってしまったようです。

今はICカードによるスタイルになったので,忘れにくくなっています。

400x400bb

私個人は二つのアプリで記録しています。

一つはタイムシートというアプリです。
400x400bb

クラウドなどの機能は一切ないシンプルなものです。とりあえず出退勤と休憩時間,そして勤務時間の合計を知るだけならば,簡単で扱いやすいものです。

ただ,クラウドの機能がないので,あくまで個人の記録用にしかなりませんね。トータルの記録はメールで送信できますが,それだけなので出退勤の証拠にはなりにくいでしょう。

それからもう一つはスマレジ・タイムカードというアプリです。
400x400bb

ちょっと面白いのが,笑顔認証で写真を撮った後に,出退勤のボタンを押す形になります。そうすると後から見る記録に全て顔写真がついている形になります。記録用の格安タブレットを置いておいて,来たらみんな顔写真を撮っていくというのは結構面白いですね。また,入り口に固定しておけば,写真が大きな証拠になりますから,生徒の出入りの管理に使うと面白いかもしれません。

私には必要ありませんが,月額料金を支払うと,シフト管理や給与計算,日報管理もできるようです。

ちなみにどちらもタイムカードの機能だけならば無料ですので,興味を持たれた方は試してみてはいかがでしょう。

それではごきげんよう。

« 算数の交換法則の話から | トップページ | 音楽の落差 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70252346

この記事へのトラックバック一覧です: タイムカード:

« 算数の交換法則の話から | トップページ | 音楽の落差 »