フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 名刺作り | トップページ | 電話とテキストメッセージ »

2017年4月18日 (火)

好きなリズムパターン

さて今日アイドルマスターのCDがまた一つ届きました。

タイトル曲はストレートに日本のロックな感じです。

通して聴いていくと,トラック3の「Flip Flop」がすごい好きなタイプの曲です。どうもこういった早い曲が好きなようです。

4分の4拍子で非常にテンポ設定が高速なのですが,拍子的には2分の2拍子に感じられます。ただ,2拍目,4拍目にアクセントがつくので指揮をするならば少し引っかける感じになるでしょう。

高速でリズミカルにもかかわらず,2分の2拍子の感覚に聞こえるため,どこかゆったりな感じもあります。4つ振りか2つ振りかでその人の曲へのイメージが大きく変わりますね。

アイドルマスターシンデレラガールズですと「ラブレター」とか

絶対特権主張しますっ!」とかがそうですね。

他にも「cherry*merry*cherry」なんかもそうですね。

これらの曲は歌っている声優さんがかわいらしい声なのもあってか,より気に入っているように思います。

基本私はゆっくりした曲よりもリズミカルでテンポの速い曲を好みますが,特にこのリズムは好きなものが多いようです。

ポップス系で遡っていくと,どうも私の場合このリズムの体験の大本はTM NETWORKの「Be Together」ではないかと思います。


この曲は人気があった曲だと思いますが,少なくとも私はそれまでにこのタイプのリズムをほとんど聴いたことがなかったので,他の人以上に記憶に残ったのかもしれません。

さらに原体験というならば吹奏楽で聴いた「Sing Sing Sing」かもしれません。


もとはこちら。


高校か社会人かの吹奏楽団が演奏していたのを聴いたのが原体験だと思います。

この高速のスウィングのリズムが,上のポップスのリズムの感覚に私は直結しているようです。他にもこういったタイプのリズムの曲はたくさんあるのだと思いますが,今私がよく聴く曲の中からだとこういった曲が出てくるのです。

そういえば上の「Flip Flop」や「ラブレター」では2分の2拍子の感覚を活かして,途中で8分の6拍子にしてリズム感を大きく変えるということもやっています。日本人はあまり3拍子の感覚が得意ではないと思っているのですが,今はこういったものが普通にポピュラー系の音楽に組み込まれてきているんですね。面白いものです。

どうしても私の場合はオタク系の音楽の中にこういったものを見つけ出してしまいますが,一般的なものだとどんなものがあるんでしょうね。ちょっと聴いてみたいところです。

それではごきげんよう。

« 名刺作り | トップページ | 電話とテキストメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70303733

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなリズムパターン:

« 名刺作り | トップページ | 電話とテキストメッセージ »