フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« もうあと1月 | トップページ | 性格診断などやってみる »

2017年5月12日 (金)

またもや12時越え

やれやれまた12時を越えてしまいました。残念ですがとりあえず11日の分として更新します。

言われたことをやるだけというのは,昔からあまりよく見られませんが,私個人は言われたことはできるだけ「ちゃんと」やった方が良いかなと思っています。

この辺は私が音楽を演奏する際に,自分の独奏ならともかく指揮者の下で演奏するときに感じたことがベースになっているような気がします。

正直に言えば考え方や解釈が好きではない指揮者というのはいるものです。そういった人の下で演奏するのは結構ストレスになるものです。

ですが,ここで反発して自分のやり方を突き通した場合,演奏が聴衆に受け入れられなかったのは,自分のせいか指揮者のせいか責任が曖昧になります。ですから,たとえ気に入らない解釈だとしても,指揮者の要求に完璧に答えてみせるという感覚でいつも演奏には臨みました。

自分がミスをしたらそれは指揮者のせいではなく自分のせいですが,演奏者がきちんと演奏したうえで,演奏が評価されなければそれは指揮者の責任になります。

室内楽や独奏のように責任が演奏者個人にかかる場合は別ですが,大人数の合奏ですとまずは楽譜と指揮者の要求に応えられるだけの力をつけないといけないと思っています。そこまでが自分の責任になると思うのです。

これが組織として動くことと,個人として動くことの違いではないでしょうか。

最近は組織的な動きよりも,個人の力の発揮を重視する傾向ではないかと思います。良いことだと思いますが,社会の全ての人がそこに最適化できるわけではありません。

私などは下っ端気質ではないかなと自分のことを思っているので,しっかり要求された仕事をこなす方が精神的に楽なのかもしれません。

もちろん,今現在仕事ができているとは言いきれない部分は多々あります。それでも少しは使えるレベルになっているのではとも思えるので,これからもきちんと「こなして」いきたいものです。

それではごきげんよう。

« もうあと1月 | トップページ | 性格診断などやってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70536568

この記事へのトラックバック一覧です: またもや12時越え:

« もうあと1月 | トップページ | 性格診断などやってみる »