フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 今日の気になったニュース | トップページ | フリックで入力 »

2017年5月31日 (水)

ふと思う

ニュースなどを見ていると,嫌な事件を目にします。

私たちはそういった事件を起こした人は,普通と違う変な人だと考えがちです。言い換えると,事件を起こす人間は生まれたときからそういう人間だと思ってはいないでしょうか。

ですがよく考えると,事件を起こした人もそうでない人も最初は同じラインにいたはずなのです。

なんとなくなのですが,事件を起こした側に絶対にならないと多くの人は思っているでしょう。私もそう考えていますが,実はその境目は案外曖昧ですぐに越えてしまうものなのかもしれません。

ですから自分は違うと,他人事として捉えるのではなく,そうならないようにするにはどう振る舞うべきかということを考えないといけないのかもしれません。

なぜこんなことを考えたかというと,ニュースサイトやの中にはコメントがつけられるものや,まとめサイトなどのニュースのリンクについたコメントを見ていると,中にはきつめのものもあります。それらの多くは自分は関係ないという印象を受けるものもあるのです。

そういったものを見ていると,自分もついそういった考え方をしていることに気づいたのです。

今はこんなこと言っていますが,すぐに忘れてしまう可能性は高いと思います。でも時にはそういった意識を持っていかないと,事件を起こした側に簡単に落ちてしまうのかもしれないと不安になります。

自分だけは違うではなく,自分もそうなるかもと考える。そしてそれをマイナスに捉えてそちらに引きずられるのではなく,プラスに考えていかにそうならないかを考えるのが良いのではないでしょうか。

本当にふと思ったことなので,詰めた考えではありませんが,なんとなく大事なことのような気がします。

みなさんはどうお考えですか。

それではごきげんよう。

« 今日の気になったニュース | トップページ | フリックで入力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70728747

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思う:

« 今日の気になったニュース | トップページ | フリックで入力 »