フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« どうでも良いことじゃないですよ | トップページ | オタクなこと »

2017年5月24日 (水)

なんと言うことのない日常

今,出口汪さんの論理エンジンを使えないかと考えているのですが,良いものだけどかなり高額なので二の足を踏んでいます。

ですから,私が勉強して似たような教材でできないか考えています。

論理.jp 論理エンジン公式サイト

サンプルを見る限りでは,以前購入していたこのあたりが使えそうな気がします。

小学生用の教材ですから答えるのは簡単だと思いますが,高校生でも理由を聞くとつまる生徒が多いような気がします。

夏までにベースを作りたいですね

そうそう久々にベクトルの問題にも付き合いました。今考えると現役時代なぜこれが得意だったのか未だによくわからないです。

私の場合は,高校レベルの数学は自力で考えても時間がかかるだけなので,答えが見つけられそうであれば,見ることにしています。今回も大学の過去問だったので,なんとか見つけられました。

いつも思うのですが,特に幾何系の問題では,解答を見ると「えっ,それでいいの?」という場合が多いですね。

国語のセンターマーク式演習を今日もやりましたが,結構難しい問題を出してしまったので,ちょっと失敗です。私自身話の流れが少しつかみにくく,説明用のノートが色ペンだらけになっています。なるべく文字をよりも表の形にできればと思ってまとめているのですが,それでもくどいですね。元の問題の解説も参考にしているので比較的楽ですが,私立の過去問題は東進から取ってきています。解説は全部自前でやっているので結構辛いです。時間もないので自前の解答用紙を作ってLINEで送ってもらうのですが,なかなかやりきれないようですね。

七尾は今のところ高校部だけなので,専門外にそれほど手を出さなくても良い分比較的楽をさせてもらっています。準備だけは大変ですが。

さて,明日はお休みです。お風呂にでも行ってきましょうかね。

それではごきげんよう。

« どうでも良いことじゃないですよ | トップページ | オタクなこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70653288

この記事へのトラックバック一覧です: なんと言うことのない日常:

« どうでも良いことじゃないですよ | トップページ | オタクなこと »