フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 久々に金管バンド | トップページ | 音ゲーを少しずつ »

2017年5月20日 (土)

いろいろ考えるものです

ネタが思いつかなかったのでニュースアプリを見ていたら,不思議なニュースを一つ見つけました。

新たな連休「キッズウィーク」政府検討 夏休みは減る?

なんだかよくわからないのですが,学校の休みを地域ごとにずらして,保護者も休みを取れるようにして,あちこち出かけてお金を使ってもらおうということでしょうか。

実際にやってみないとわかりませんが,私はなんとなくうまくいかないように感じました。

そもそも夏休みを減らすとかいっていますが,現時点でも通常授業がないだけで,結構生徒たちは忙しいんですよね。さらに思ったのは,先生方の仕事がまた増えるだけじゃないだろうかということです。

多分ですけど,学校の先生方は調整に時間を取られて,今以上に授業に割く時間が足りなくなるような気がします。ただでさえ授業以外の仕事が多いのに,これ以上手間を増やすつもりかと思ってしまいました。絶対先生方自身の休みは減らないと思います。

また,休みを取ったら遠くに行ってお金を使ってくれるという発想自体が,現状に合わないのではないでしょうか。

私などは休みの方があまり動きません。これが私だけのレアケースなら良いのですが,意外とそういう人は多いんじゃないでしょうか。しかもこれは大人だけでなく子どももそうなる傾向があるように思います。

私自身は一般的な会社員に比べてかなり楽な働き方をさせてもらっていると思います。それでもときどきしんどいなと思うこともあるのですから,多くの人は仕事の量に余裕がないのではないでしょうか。

経済や経営のことがわからないので,私の視点から単純に感じるのはお金も時間も余裕さえあれば使えるはずだよなぁ,ということです。

そして,長い休みを取るよりも日々の生活での時間の余裕が必要なのかなとも思います。

そういえばもう一つ思ったのは,長い休みだったら国内よりも海外へ行くほうが面白いよなぁ,と思ってしまったことです。その場合国内にお金が動かないから,効果が薄いかもしれませんね。

他にもプレミアムフライデーでしたか,これもなんだか上手く動いていないような気がします。私の場合は縁がないので余計にピンとこなかったのですが,これって土日に働く人や,そのときにお金を使ってもらう側の視点が抜けてるような気がしました。

なんというか「笛吹けど踊らず」みたいな印象が拭えませんね。やりたいことと実行手段がかみ合っていないのかもしれません。まぁ世の中には平日に学校も仕事も休んで家族で旅行に行くような人もいるそうですし,フレキシブルな仕事や教育を考えるならそれに目くじらを立てずに認めてしまった方が良いかもしれません。まとめて動かす方が管理する側は確かに楽ですが,それが枷になっているのが今の社会ではないでしょうか。

もっとも私は保守的な考えなので,そういう人たちはちょっと嫌だなぁと思うのですが。そしてこういう考え方の人が多いから,こういった施策が出てきてしまうのかもしれません。私はもう無理ですねぇ。誰かもっと良い案ありませんかね。

それではごきげんよう。

« 久々に金管バンド | トップページ | 音ゲーを少しずつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70622699

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ考えるものです:

« 久々に金管バンド | トップページ | 音ゲーを少しずつ »