フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« アイマス物販初参加 | トップページ | テスト勉強会で少し感じたこと »

2017年5月28日 (日)

1学期中間テスト

さてさて輪島や穴水では今週に中間テストがあります。統合した七尾中学校もですね。

金沢近辺や加賀方面の塾長さんのブログなどを見ていると,能登地区は日程としては遅めですね。もちろん東部中学校のように早いところも多いのですが。

エキゼミでも直前対策勉強会をしていますので,ぜひご利用いただきたいですね。

英語・数学はうちの塾生は楽に感じるはずです。それだけの準備ができているはずですので,あとは提出物などをしっかりやって確認・復習をしましょう。一部の生徒はもう終わっているようですので,さらにくりかえすと効果的です。

実際,あまり範囲が広くなく,重要ではあるものの基本的なところが多いので,直前はワークを繰り返したり,類似のプリントで演習を繰り返しましょう。

理科や社会のほうが少し大変かもしれませんね。

2年生の化学式は,今後の理科のために確実にしましょう。可能であれば使わなくても,周期表は覚えてしまうと良いかもしれません。そして3年生のイオンは,力業で覚えても良いのですが,周期表を覚えておくと価電子の数がわかるのでかなり楽になりますよ。

社会では1,2年は地理が中心ですので,言葉と視覚の情報をうまく関連付けることをお勧めします。グラフなどを丸暗記するのではなく,なぜそうなるのかを説明できるようにすると,記憶も確実になります。これは,用語に関しても同じで,その用語に対応する写真はしっかり確認しておきましょう。

3年生の社会ですが,近代以降の歴史では世界史と日本史が混ざったような進め方になりますが,逆に別々に考えない方が良いでしょう。そのときこちらではのような感じで複数の縦のラインを横並びにするようなイメージで捉えてください。近代以降は東アジア,南アジア,東南アジア,西アジアのアジア州各地と,ヨーロッパ,北アメリカなどの白人系文化との関係がかなり絡み合うようになっています。20世紀中盤以降になれば,ここにさらにアフリカや南アメリカ,オセアニアが国際的に力をつけてくるので,重要度が上がってきます。まだまだ,楽なところですから,あまり複雑に考えすぎずに,シンプルにラインを整理していきましょう。

そうそう,昔から思っていることですが,年号に関してはピンポイントに重要なもの以外は,覚える必要はないと考えています。特に近代以降は,短い時間にたくさんのことが起こるので,年号を覚える意味はあまりありません。それよりもなぜそうなっていったのかを,図式化していくと良いでしょう。年表では縦の流れしかつかめないので,人物や出来事を一つ中心に置き,そこから放射状に広げても良いですし,フローチャートや樹形図のように描いてみても面白いかもしれません。

音楽を専門に学ぶ前は歴史が勉強したかったクチですから,ついつい歴史にはいろいろ語りたくなってしまいますね。

それから,国語は文法が出る場合,確実に覚えましょう。特に1年生はここを押さえられるかどうかで,今後の国語の成績が変わると思ってください。高校生あたりにここをもう一度再確認して欲しいと思っているくらいです。これがうまくいくと,特に評論文・論説文が強くなりますよ。簡単に感じた人も,苦戦しそうな人も,ぜひ確認してください。エキゼミでももちろん対応しますよ。

それではごきげんよう。

« アイマス物販初参加 | トップページ | テスト勉強会で少し感じたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70700254

この記事へのトラックバック一覧です: 1学期中間テスト:

« アイマス物販初参加 | トップページ | テスト勉強会で少し感じたこと »