フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 音ゲーを少しずつ | トップページ | なんと言うことのない日常 »

2017年5月22日 (月)

どうでも良いことじゃないですよ

最近は自分で取る記録はだいぶ管理できるようになりましたが,生徒に書いてもらうのはなかなか徹底できていません。

記録すること自体どうでも良いことだと思われてしまっているのでしょう。

記録自体はこちらの都合でもあるので,生徒たちにとってやらされることが一つ増えるという感覚になってしまうのかもしれません。

それでも何をして何がわかったのかを言語化して記録するのは,生徒が思っている以上に重要なことなのではないでしょうか。

学校でつけているLIFEという記録ノートもやらされているからしょうがなく書いているのかもしれませんが,少し見る限り大事な要素がたくさんあるように感じます。先生方からの連絡もありますし,保護者の皆さんももっと利用できるのではないでしょうか。

これから私の方でもっとしっかりお願いしていかないといけません。

生徒たちにとってどうでもいいと取られがちなことと言えば姿勢もそうですね。

非常に多いのは椅子の前の方に腰掛けて,背もたれにだらりと体重を預ける姿勢です。また,前傾姿勢で机に顔を近づけている生徒も非常に多いです。
「悪い姿勢」の画像検索結果
私は自分の経験から,これに関しては気をつけて欲しいので注意することがあります。

本当はきれいにまっすぐ立っているのが人間にとっては一番負担が少ないそうですが,立って作業する机は高価ですし,なかなか導入も難しいですね。

姿勢の悪さは,勉強に悪影響を与えるだけでなく健康を大きく損ねます。

ですが,どうしても目先の楽さに負けて悪い姿勢になりがちです。また,短時間の影響が目に見えにくいですから,改善もしにくいですね。

それでも,こういったことは気づいたときに注意していかないと取り返しのつかないものになってしまいます。私自身がそれで苦しんだので,なおさら強く感じるようです。

姿勢と同じように挨拶もどうでもいいと取られがちではないでしょうか。

しっかり挨拶できると言うだけで印象というのは大きく違いますが,ついつい中身の方が大事だろうなどと思ってしまうことはありませんか。

ですが,挨拶をしない人は中身を評価する対象にならないような気がするのです。

これまた,私の失敗の多い分野ですね。特に音楽関係ではかなり注意されました。

人間の第1印象を塗り替えるのは,思っている以上に困難だと思います。

きちんとはっきり挨拶できると言うだけでそのあとのコミュニケーション,さらには仕事がスムーズにいくでしょう。逆に挨拶をしない人は,まず相手とのコミュニケーション自体がマイナスからスタートですから,自分の意図を伝えるだけで逆風が吹きまくるのではと思います。

なんとなく書いていて思ったのですが,どうでも良いと思われがちなことって,感情的な問題だから理由さえ伝えれば許されると思うことが多いのかもしれません。

ですが,実際にはたちの悪い感情論ではなく,人間のコミュニケーションや健康,知能に密接に関わっているものだと考えます。

このあたりも考えて指導にも臨みたいものですが,できればご家庭でもっと注意していただけるとありがたいですね。学校や塾ではできなくはないけど,本来のやることからは大きく離れているようにも思うのです。

お互いに押しつけ合うのではなく,それぞれで注意し続けることが,生徒本人のためにもなるはずだと信じています。そのあたりも含めてしっかりやっていきたいですね。

それではごきげんよう。

« 音ゲーを少しずつ | トップページ | なんと言うことのない日常 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70642193

この記事へのトラックバック一覧です: どうでも良いことじゃないですよ:

« 音ゲーを少しずつ | トップページ | なんと言うことのない日常 »