フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« またもや12時越え | トップページ | 部活真っ盛り »

2017年5月12日 (金)

性格診断などやってみる

ちょっと久々にTwitterをしっかり見ていたら,こんなものがありました。

なんとなく自分にも当てはまるような気がしたので,ついFacebookでもシェアしました。

他にもm-gramというものがFacebookのタイムラインで気になったのでやってみました。こんな結果です。
Kjvkgwwgh0heiohdj9y

この手の診断ではよくあることですが,あっている気がするものもあれば,違うような気がするものもありますね。

「かなり保守的」とか「スーパー引込思案」は自分でもそうかなと思いますが,「誘惑に強い」は違うように思います。他は自分ではちょっと判断しにくいですね。

もっともこの診断で一番きつかったのは,相性の良い相手の存在確率です。

引用すると,こうなるそうです。

-------
          相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。横地武さんの場合、そのような相手の存在確率は0.0%、すなわち303,741人に1人くらいの確率です。
-------

ここまで低いと笑えてきますね。

心理学の多くは,基本的に統計学を中心としたものだと思います。ただ,データの選択とその解釈に研究者のバイアスがかかるものだと私は考えて,話半分に受け取るようにはしていますが,数字で単純化されるとつい頷きたくなることもあります。

結局のところ,人間が一番数値化しにくいのかもしれませんね。そういえば今演習に出している明治大学の過去問にそんな問題文があったような気がします。

リンクとかはあえて貼りません。遊びとしては楽しめますが,気をつけないと意外に引きずられてしまうこともあります。この手のものはSNSのタイムラインで結構見かけますが,スパムもあるようですし,私もうっかり引っかかりました。気をつけてくださいね。

それではごきげんよう。

« またもや12時越え | トップページ | 部活真っ盛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70544861

この記事へのトラックバック一覧です: 性格診断などやってみる:

« またもや12時越え | トップページ | 部活真っ盛り »