フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« テスト勉強会で少し感じたこと | トップページ | ふと思う »

2017年5月30日 (火)

今日の気になったニュース

ニュースアプリを見ていたらこんなものがありました。

日本にも上陸してくれ!自分で充電しなくていい電動スクーター『Gogoro 2』

https://www.digimonostation.jp/admin/wp-content/uploads/2017/05/20170529nsc1.jpg

北陸ではスクーターは冬に使いにくいため,そこまで普及していない印象です。しかし,学生時代,特に京都の町は利用している人がとても多かったように思います。

これは電動ということで,記事にもあるように非力なのかと思いきやそこそこのパワーを出すようで,都市部で結構役に立つのでないでしょうか。

なによりすごいアイデアは,待ちの各所のステーションでバッテリーごと交換して移動するということですね。ありそうでなかったものではないでしょうか。

日本でも,電気自動車とその充電ステーションはかなり増えてきていますが,その数の少なさから取り合いになったりするようです。充電も結構時間がかかるようなので,そのあたりがハイブリッドから完全な電動に切り替えが進まない理由かもしれませんね。

電気で動くものに関しては電源の問題が常につきまとうように思います。

携帯電話やITガジェット,ノートPCなどのバッテリーもいろいろありますね。今はリチウムイオン電池が多いのでしょうか。化学は高校時代取ってはいましたが,苦手ですねぇ。生物よりはまだましということでセンターは化学を選んだくらいですから。

昔は過充電は良くないというようなことが言われましたが,今はそこまで気にする要素でもないようです。基本的にバッテリーは消耗品ですから,長く持たせたいという気持ちはわかりますが,そこを気にしすぎて使い勝手が悪くなっては本末転倒です。

私はネットなどのバッテリーを長持ちさせる方法などを気にするよりも,アプリをいかに上手く活用するかの方が重要だと思います。

バッテリーがあまりにも早く減るようになったらそのガジェットの寿命だと割り切った方が良いでしょう。その方が気楽ではないでしょうか。楽天的すぎますかね。でも,それくらい割り切った方が精神衛生上良いと思いますよ。

それではごきげんよう。

« テスト勉強会で少し感じたこと | トップページ | ふと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70719814

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気になったニュース:

« テスト勉強会で少し感じたこと | トップページ | ふと思う »