フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« YouTube巡り | トップページ | 音楽体験からの勉強に思うこと »

2017年5月 6日 (土)

今日の気になったニュース

さて,エキゼミは今日から授業再開です。

今日はSkypeによる英会話などもあり,ちょっとバタバタしたところもありましたが,きちんとスタートできました。

ネタがあまりないので,ニュースアプリを見ていると,こんなものがありました。

“プチプチ”では防げない! 1位岡山、2位香川…ウインカーを出さないドライバーに知ってほしい危険性

ここで紹介されている動画はこちら。


統計上は岡山や香川「だけ」が悪いように見えますが,これって全国共通で気をつけるべきことですね。私もたまにやってしまいます。

運転マナーがあまり良くないと有名なのは大阪や愛知などですが,実は石川県も結構上位です。

交通マナーに関するアンケート調査(2016年6月)

JAFのアンケート調査のPDF,一番最後の質問です。自分のところの交通マナーということで,自分たちでも結構荒いなという認識はあるのだと思います。

この手のアンケートですと,回答者は自分は違うという意識になりがちだと思いますので,もう少し実数には違いがあるかもしれませんが,たまにこういうものを見て注意することは大事ですね。

金沢などですと,車間距離を詰めたり,強引な割り込みなどが問題になりそうですね。それに対して輪島などは,大回りしてしまったり,センターレーンをはみ出したりと言ったものが問題になるように感じます。

もっと怖いのは,やはり徒歩や自転車の年配の方です。

リヤカーを引いたお婆ちゃんが,ゆうゆうと道のど真ん中を三輪自転車で走る風景は輪島ならではでしょう。サイズ的に歩道を走れないので,車道を走らざるを得ないのですが,それでもあそこまで堂々とされるとこちらが注意するしかありません。

ただ,たしか数年前に自転車は車両扱いなので歩道を走ってはいけない,というのを徹底するようになったはずなので,道交法的には合っているのが恐ろしい。実際にはそこまで厳密には取り締まっていないようですが,本格的に自転車が走るためのレーンを道路に作っていった方が良いのかもしれませんね。

学生時代,休日に自転車で富田林から河内長野,狭山を回ったりして遊んだものですが,今考えると歩道がものすごく狭いところが多く,結構危なかった記憶があります。今は都市部だと荷物を運ばなければ自転車の方がある意味便利なのかもしれませんね。

私の場合は車がないと生きていけないレベルの田舎ですから,運転するときに注意しなければいけません。以前,事故に遭ったときの教訓ですが,自分が気をつけていても相手のミスで事故に遭うことはあります。ただ,そのミスは自分にも起こりうるのだと気をつけないといけませんね。アクセルとブレーキを踏み間違えたという事故を聞くと,多くの人は「そんなわけないだろう」と思うはずです。ですが,100%やらないとは絶対に言えないのです。

同じようなものでいわゆる「振り込め詐欺」などは,やはり「なんで,わからないの?」と思う方が多いはずです。ですが,しっかりしていると思っていた母が信じてしまったことがありました。幸い,仕事中の弟に電話をかけまくるという暴挙によって未然に塞げましたが,実際に目の当たりにすると「自分は大丈夫」ではなく,「自分は大丈夫かな?」という意識を持たないといけませんね。

常に意識するのは難しいものですが,事故や事件は遠い世界のものとは限らないという考えは持つべきなのでしょう。気をつけたいものです。

それではごきげんよう。

« YouTube巡り | トップページ | 音楽体験からの勉強に思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70488086

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の気になったニュース:

« YouTube巡り | トップページ | 音楽体験からの勉強に思うこと »