フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 自分でやること,人にやってもらうこと | トップページ | 面倒くさいからこそ考える »

2017年6月 4日 (日)

初めてのことは大変

今日は全国統一小学生テストをはじめて塾で実施しました。

塾外からも申し込みがあり,遠く珠洲や能登町からも参加された生徒さんがいました。

いやぁ,生徒たちも大変でしたが,監督する私たちも大変でした。もう一人の先生がいてくださらなかったら,私は確実にパンクしていましたね。

マニュアルは読んでいたのですが,なかなか上手く読み取れず,不安を抱えたまま本番になってしまった感じです。結果的に上手くまわったのですが,私としては反省することが多すぎました。

今後も継続的にやっていくようなので,次はもっとしっかり準備をして,より生徒が力を発揮できる環境にしないといけませんね。

監督する私たちが初めてで苦戦したのと同様,塾生や外部の受験生は学校と全く違うテストの形式に初挑戦で,かなり苦戦していました。

過去問などを見ると,単純に難しいだけの問題はあまりない印象なのです。きちんと基礎を固めて,その上でどうしたらできるのかを考えられる生徒が強い問題ではないでしょうか。さて今回の問題はどんな感じだったのでしょう。

塾生には次回の授業に問題を持ってくるようにお願いしたので,そこでしっかり復習をしたいところです。特に算数や国語はしっかり確認したいですね。

初めてはどんなものでも大変です。しかし,その初めてがなければいつまでも世界は広がらないものです。

自分の世界に近いところから,小さな初めてを探しても良いですし,今まで見たことも聞いたこともないところへ初めて行ってみるのも良いでしょう。このあたりのやり方は人によっていろいろです。

私は少しずつ広げる方が好きですが,ごくまれにそれまで全く関係のなかったところへ突撃してしまうこともたまにあります。ただ,少しずつ広げるスタイルで普段はまわるのですが,意外と明後日の方向へ突っ走ったものの方が長い間続いているような気もしますね。

朝早かったので,結構きついです。今日は早めに上がって寝ることにします。

それではごきげんよう。

« 自分でやること,人にやってもらうこと | トップページ | 面倒くさいからこそ考える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70765521

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのことは大変:

« 自分でやること,人にやってもらうこと | トップページ | 面倒くさいからこそ考える »