フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 大判の印刷 | トップページ | 地元のこと »

2017年6月21日 (水)

ブラウザの使い分け

私はある程度用途に応じてWebブラウザを使い分けています。

プライベートは基本的にFirefoxを使っています。

Firefox
今となっては重くて使いづらいところもあるのですが,長いこと使いすぎて自分好みにカスタマイズした結果,なかなか他には移れない感じになっています。

仕事の時はGoogle Chromeを使うようにしています。

今や最もシェアの大きいブラウザかもしれません。

こちらもアドオンでカスタマイズをしていますが,以前はブックマークなどをFirefoxと同期していたりしたのですが,今はあえて分けています。

自分だけが使うPCにインストールしているわけではないので,自分のプライベートのブックマークを見られてしまう可能性があるためです。

これにiPhoneやiPadではSafariを使い分けます。
https://images.apple.com/v/safari/g/images/overview/safari_icon_large.png
Windows用のSafariは開発停止になったので,こちらはモバイル専用ですね。割り切って使えるので楽です。

ただ,以前の失敗でブックマークに空のフォルダが大量にできてしまっているのですが,これが消すことができず困っています。

以前は全てのブラウザでブックマークを同期させていたのですが,各ブラウザ独自の同期とアドオンの同期が二重になってしまい,大量の空フォルダが残ったままなのです。

Appleは簡単な操作に制限させるためでしょうか,ここをWeb上などでいじれないようにしているのです。Windows用のSafariがあれば編集できたかもしれませんが,あるとき突然なくなってしまったので,編集するためにはMacを買うしかないのかもしれません。ただ,PCとしてのMacはWindowsに慣れすぎた自分にとっては,ちょっと使いづらそうです。

なお今現在Internet ExplorerはMicrosoft Edgeに置き換えられていますが,一部のWebサイトではいまだにIEでないと利用できないところがあります。さすがに今のブラウザのシェアを考えると,それはどうかと思うのですがコスト的に改善が難しいのかもしれません。ついこの間も,そんなWebサイトにあたってかなり悩みました。

今はPCよりもタブレットやスマートフォンのWebブラウジングの比率が高いので,そちらに対応するだけで手一杯なのかもしれませんね。

最近はWebを席巻していたFlashもセキュリティの関係で使われなくなっています。iPhoneが使わなくなったのが大きいそうです。

そう考えると,ソフトウェアの時代と言いつつ,ソフトを動かすハードウェアにまだまだ振り回されていくようです。マルチハードウェアのソフトウェアは作るのは大変だとは思いますが,利用者としてはそちらの方がありがたいですね。

さて10年後に今のシェアは一体どうなっているでしょう。

それではごきげんよう。

« 大判の印刷 | トップページ | 地元のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70929290

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザの使い分け:

« 大判の印刷 | トップページ | 地元のこと »