フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ネットの利用 | トップページ | SNSの広告 »

2017年6月13日 (火)

ちょっと気になった記事

ニュースアプリで私はマンガに特化したタブを選んであるのですが,その中にちょっと気になったものがありました。

うちの子は字が書けない ~発達性読み書き障害の息子がいます

これを見るまで私はディスレクシアという症状を知らなかったので,結構衝撃的です。

私自身そう捉えていましたし,多くの人が考えてしまう可能性が高いのは,「ただの努力不足」と捉えてしまうことです。ですが,それが努力しても改善する部分が少ない,または非常に時間がかかるものであれば,どうなるのでしょう。

さらに言えば,この症状は実は本人が認識していないまま日常生活を送っている場合も多いのだそうです。しかも,一般的に思っているよりもこの症状が出ている人は多いのだとか。マンガの中でも1クラス40人だとすれば3人はいる可能性があるそうですから。

極論,障がいは全て「甘え」とか「社会に出てくるな」という人は一定数います。もしかしたら聞こえが悪いから,表だってそうは言わないだけでそう考えている人も多いのかもしれません。

そういった考えに警鐘を鳴らす意味で,このように公表してもらうのは大事なことなのかもしれません。

ただ,自分や身内が「障がい」を持っていると認めるのは,非常に厳しいものがあるように思います。自分自身気づいていないだけで何かあるのかもと思わず考えてしまいます。

特に英語圏では大きな問題だそうですが,日本人でも他国の言語だとありえるのかもしれません。

素人では難しいですが,読み書きには注意してみていく必要があるということですね。

続きが非常に気になるので,連載を追いかけるか単行本を買うことにします。

それではごきげんよう。

« ネットの利用 | トップページ | SNSの広告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70854484

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になった記事:

« ネットの利用 | トップページ | SNSの広告 »