フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ブラウザの使い分け | トップページ | 外部試験の利用 »

2017年6月23日 (金)

地元のこと

12時すぎてしまいましたが,実は慰労会兼激励会ということで,塾長に食事をいただきました。輪島で有名なイタリア料理店で,あまりのおいしさに幸福感に包まれてしまいました。

その席で,輪島について熱く語る塾長や他の先生方の話を聞きながら,私はニコニコ笑っているだけでしたが,輪島に対する思いというのは私は少し薄いのかもしれません。

もちろん自分の住んでいる地域に対する愛着や,より良くしたいという思いはあります。ですが,自分が合併した門前地区出身・在住だからかもしれませんが,どうも輪島の中心地区に対してどこか斜に構えた感情があるようにも思えるのです。

なんとなく輪島の中心地区だけが優先されているように邪推してしまうのですね。まぁ,門前地区は保守的で閉鎖的な傾向があり,つい近視眼的に自分の周りのことだけを考えてしまいがちなところがあると思います。それがついそういった姿勢になってしまうのでしょう。

どうもマイナス方向で語ることになりやすいですが,輪島のポテンシャルというのはもっともっと高いはずです。

エキゼミの業務だけでなく,他にも音楽のことなどやってみたいことはあります。ですが,臆病で小心者な私はなかなか思い切ることができません。このあたり塾長や他の講師の先生はすばらしい。

私の視点はマイナス方向に向きやすいので,そこをしっかり意識した上でマイナスをうまく昇華できるように,少しでも努めたいものです。

遅くなってしまったので,今日はこの辺で切り上げます。

それではごきげんよう。

« ブラウザの使い分け | トップページ | 外部試験の利用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70940056

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のこと:

« ブラウザの使い分け | トップページ | 外部試験の利用 »