フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 久々リアル書店 | トップページ | 初めてのことは大変 »

2017年6月 3日 (土)

自分でやること,人にやってもらうこと

自分で何でもやるというのは大変ではありますが,楽だなと思うこともあります。

例えば,指揮者などは自分では一切音を出さないので,ある意味楽に見えますが,準備が大変だったり,本番でも意外に体力を使ったりと,目に見えにくいところの大変さがあります。

学校の先生や塾講師なども,自分が勉強をするのはとても楽ですが,生徒たちに勉強をしてもらうのは結構大変です。

人に動いてもらうというのは,自分でやるよりもはるかに難しく手間がかかるものです。

もちろん技術的なことなどで物理的に不可能なことはあるので,全てを自分でやることは不可能です。そうなると,どうやって人にやってもらうかを考えるのは,人と関わって生きていく上でどうしても必要なことなのでしょう。

私は下っ端気質なので,言われていることをやる方が楽なタイプですが,こう言った人間は時には割り切らないと大多数の人から見るとわけのわからないところで爆発することがあるようです。私の場合は,趣味で少しずつ息抜きできているようなので,そんなに溜まらないようですが。

そういえば人にやってもらうと考える場合,立場が上の人が下を動かすイメージが強いですが,政治などのように下の人が上を動かすこともありますね。これもまた大変なものです。

選挙で政治家を動かすのは,投票する私たちのエネルギーが相当大きくないとなかなか届かないような気がします。そのために諦めに入っている人も結構いるのかもしれません。

でも,諦めると100%動きませんが,ずっとやり続けていたら自分の思う方向に行くかもしれません。諦めたら楽になるようですが,結局はまわりまわって自分のところに帰ってきますから,しんどさは変わりません。それだったらやり続けた方が良いと思います。

ちょっと話がずれました。

いずれにしても,自分でやることだけを考えるとわりと早い段階で手詰まりになると私は思います。人にやってもらうためにはどうするか。いわゆる「馬に人参」ではないですが,報酬をどう与えるかなのでしょう。

人の行動に対して怒るなどの否定的反応は,禁止には効果的だと思いますが,動いてもらいたいときは褒めるのが効果的だと聞いたことがあります。

私は自分に対してかなりマイナスイメージがあるので,つい人にもそういった感覚を押しつけがちです。また,ひとをマイナスで見るのは非常に楽ですし,話題も盛り上がりやすいです。

ですが,それでは人は動いてはくれないでしょう。

うまいことプラスの感情を与えてあげることができれば,もっと動いてくれるはずです。このあたりはまだまだ自分の改善点ですね。精進します。

それではごきげんよう。

« 久々リアル書店 | トップページ | 初めてのことは大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70757513

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でやること,人にやってもらうこと:

« 久々リアル書店 | トップページ | 初めてのことは大変 »