フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 初めてのことは大変 | トップページ | イベントのお知らせ »

2017年6月 6日 (火)

面倒くさいからこそ考える

ちょっとPCでいろいろ試していたらまたもや12時越えました。

PC関係で面倒くさいことというのはいろいろあるものです。ここで私がよく考えるのが次にやるとき,もっと楽にできないかなということです。

せっかくPCという便利な道具を使っているのに面倒な手間をかけるのは,どうも好きではありません。そして,PCでの作業の多くは1回きりというのは,少なくなる傾向があります。つまり,同じような面倒くささを何度も味わうことになってしまいがちです。

そのためどうやって面倒くさかったところを自動化するかを考えるのです。私の場合はマクロが使えないため,関数に頼りがちです。まあ,マクロは環境によって動かない可能性もあるので,まだ関数の方が汎用性はあるとは思うのですが,マクロの方が多分楽になりそうなのでそのうち勉強するはめになりそうです。

勉強でも,もしかしたらこういう考え方の方がより「効率的」なのかもしれませんね。面倒くさいから,いかに楽に学ぶかを考える方が楽しいような気がします。

ただ,今はインターネットなどで聞くとわりとすぐ出てきます。それだけでなく昔から人にすぐに
聞く人というのは多いですよね。私は聞きたいけど人に聞きにくかったのでひたすら自分で調べるクチでしたが,これが結果的に良かったのではということもあります。

面倒くさい→人に聞くのはすごく楽ですが,実は自分の思うとおりの答えがなかなか出てこず,結果的に自分で考えるよりも効率が悪いことがあります。

人に聞くのは悪いことではありませんが,時には人に聞く前に自分で考える時間を持つのも大事ではないでしょうか。

面倒くさいからこそ,どのように楽をするかというのは重要なことだと思います。そういった考え方も面白いのではないでしょうか。

それではごきげんよう。

« 初めてのことは大変 | トップページ | イベントのお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70776637

この記事へのトラックバック一覧です: 面倒くさいからこそ考える:

« 初めてのことは大変 | トップページ | イベントのお知らせ »