フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« ラヴェル祭り | トップページ | 大判の印刷 »

2017年6月19日 (月)

VR体験したいなぁ

ブログネタを探してニュースアプリを見ていたら,すごいものに会いました。

中学理科の壁「磁場」を可視化!HoloLensを活用した試みが公開


実際,中学2年で学ぶ電流と磁界の分野は目に見えないものを脳内で補完せざるを得ず,難易度は非常に厳しいものがありました。これはそこに一石を投じるであろう,画期的なものの一つになりそうです。

難点はVR関係は体験しないとどうしてもその面白さがわかりづらいことと,一人の視点になってしまうことですね。

私自身,まだVRを体験していないので,こういった動画で見るだけです。ただ,実行するには少々価格的に厳しいのが辛いところです。

ちなみにMicrosoftのHoloLensの価格はこんな感じです。

Microsoft HoloLens

Hololens ボックスおよびケース

Development Edition

¥333,800

Commercial Suite

¥555,800

うーむ,さすがに個人では厳しいですねぇ。それでもかなりお安くなっているのは確かなのですが。

ちなみに,正確にはHoloLensはMRデバイスらしく,VRの派生のようです。

VRとARとMRの違いについて

MRだからこそ,最初のアプリのようなことができるようです。

いやぁ,テクノロジーの進歩は面白いものです。これについていけるかどうかも,教育において重要なポイントかもしれませんねぇ。私のような保守的な人間でも,ここまで来ると体験したくてしょうがない。VRの一番お手軽なのは何でしょうねぇ。

PlayStation®VR

Oculus Rift

HTC Vive

知名度が高いのはこのあたりですが,中にはスマートフォン用などでえらい安いものもありますね。


うーん悩みますねぇ。今月はライブや演奏会で散財してしまったので,余裕がないから無理だなぁ。

これらが普及するかどうかは別にして,本当に面白そうなんです。さすがに今は無理ですが,いつか体験したいものです。

それではごきげんよう。

« ラヴェル祭り | トップページ | 大判の印刷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/70910507

この記事へのトラックバック一覧です: VR体験したいなぁ:

« ラヴェル祭り | トップページ | 大判の印刷 »