フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 英国式金管バンドつれづれ | トップページ | 勉強についてつれづれ »

2017年7月13日 (木)

無線LANつれづれ

今日は中3に模試の国語の解説をする予定だったのですが,Skype英会話があることをうっかり忘れていました。

生徒たちは時間通りにPCの前に座らせればちゃんとやってくれますが,技術的なトラブルがあるときもあり,私がPCのところにあわてて行くはめになったりもします。そのため国語の解説に割く時間がなくなってしまいました。

今日もヘッドセットのスイッチをうっかり触ってしまったらしく,途中まで相手にこちらの声が聞こえていないトラブルがありました。幸い向こうの人が気づいてくれて,私が確認してすぐに直せたのですが。

Skypeはビデオ通話の分野では,すでにスタンダード的な地位にあるのですが,トラブルもそれなりにあります。一番多いのはカメラやマイク,スピーカーの設定ですね。特にUSB接続のものは雑音が減るのですが,デバイスドライバーのインストールが発生するので,ときどき接続そのものがおかしくなる場合があります。USB接続は最近は結構手軽に抜き差ししていますが,注意しないとおかしくなることが思った以上に多いですね。

また,この手のビデオ通話は多くの場合遅延に悩まされます。Wi-Fi環境による遅延やノイズは大きな問題ですね。

しかし,便利なものができた反面,それに振り回されることも多くなったものです。個人的には設定の複雑なPCよりもタブレットでやった方が良いと思うのですが,タブレットでやると雑音がすごいんです。以前自分の私物のiPadでやったときは全くそんなことはなかったので,AndroidのSkypeに問題があるのかWi-Fi環境に問題があるのかもしれません。

そもそも輪島校本館の無線LANルーターはかなり古いものですから,大量のタブレットが接続した場合IPアドレスの振り分けが間に合わず,電源を入れ直して強制的にリセットするはめになることがあります。そろそろ交換時ですかねぇ。

無線LANルーターは多くの場合回線を工事したときに,業者が設置していくと思います。NTTのフレッツ光だとこんなタイプが多いようです。
「フレッツ光 ルーター」の画像検索結果

ただ,これはたいてい満足できない速度になるので,だいたい別途無線LANアクセスポイントを取り付けることが多いです。

今まで見てきた場合buffaloのものが多いように思います。しかし,私個人はどうもbuffaloのものは相性が悪く苦手な印象があります。

個人的に好んでいるのはNECのものですが,buffaloやELECOMなどに比べると若干割高なようです。

設定が楽ならば海外製品にするのも一つの手かもしれませんね。電源部分が日本に対応していれば使えるはずです。また,有線を挟んだ中継器を用意するのも一つの手かもしれません。

今家ではNECのアクセスポイントにbuffaloの中継器を使っているのですが,これが2.4GHと5GHzの両方ではなく片方にしか対応していないので,どうにかしたいところです。家はインターネットの回線を当時メインPCが置いてあった2階に引き込んであるのです。無線LANの電波は下に向けては発信しにくいようなので失敗したなぁと思っています。

パラボラアンテナ的なものをつけると良くなることもあるらしいのですが,指向性が強くなってしまうと意味がないのでこれもダメそうです。

本当に便利なものこそ振り回されるものですね。突き詰めるか,ほどほどで付き合うか,また考えていきたいものです。

それではごきげんよう。

« 英国式金管バンドつれづれ | トップページ | 勉強についてつれづれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71131958

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANつれづれ:

« 英国式金管バンドつれづれ | トップページ | 勉強についてつれづれ »