フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 夏の体調管理 | トップページ | 思った以上の影響力 »

2017年7月17日 (月)

連絡の便利さとマナー

エキゼミ輪島校は基本的に月曜日は休日であっても授業をおこないます。

生徒にこのことを徹底できていなかったため,何人か連絡なしのお休みがありました。

この場合,どちらかと言えばこちら側の問題の方が大きいかもしれません。

何度か伝えてはいますが,一体誰が知っていて誰が知らないのかがあやふやになってしまい,結果自分の都合で「みんなわかっているだろう」と思ってしまっていることがダメなのでしょう。

私個人はTimeTreeのようなカレンダーアプリで共有できると良いかなと思うのですが,こちらの都合でアプリをインストールして登録してくださいというのはハードルが高いでしょう。

メールは意外と大変です。

というのは保護者の方が登録されるメールはいわゆるキャリアメールが多く,迷惑メール対策でPCのメールがブロックされたり,迷惑メールに振り分けされたりと届かないことが多いのです。こちらのメールアドレスのブロックを外していただけますか,とお願いはしていますが,結構手間取るようで最後には携帯ショップでやってもらったけどダメだったなんて方もいました。

以前も書きましたがLINE@はグループトークができないのが痛い。特定の校舎や一部の学年だけに送りたい場合,それぞれ個別に送り直す必要があります。

電話は今は実は一番使いにくい連絡かもしれません。

携帯電話があるのだからすぐにできるだろうと思いますが,相手の都合が見えないので結果的に連絡そのものが間に合わないなんてこともあります。

そう考えると,基本早めの連絡を心がける必要が以前よりも大きいということでしょうか。

私もついついメールやメッセンジャーアプリなど,自分の都合で送ってしまって失敗したことが多々あります。

電話ではもちろん相手の都合を気にしますが,メールやメッセンジャーアプリなどでも見ることができない環境にある可能性を考慮しておかないと,「なんで既読つかないんだ」などと自分勝手な感情をぶつけてしまうかもしれません。

便利になった分,以前とはまた違ったマナーや心がけが必要だと言うことを,また意識し直さないといけないなと,あらためて感じました。

この辺,生徒の世代と私のような年代や私の親の世代(意外と使っているらしいですよ)などそれぞれの扱い方もズレがあるはずですから気をつけたいですね。

ああ,でもTimeTreeは使いたいなぁ。また塾長に相談してみましょう。

それではごきげんよう。

« 夏の体調管理 | トップページ | 思った以上の影響力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71167987

この記事へのトラックバック一覧です: 連絡の便利さとマナー:

« 夏の体調管理 | トップページ | 思った以上の影響力 »