フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« NOW2017CD課題曲インプレッション | トップページ | 問題文が読めない »

2017年7月 4日 (火)

期末テスト勉強会開始

さてさて輪島校で中学校の期末テスト対策勉強会が始まりました。

まだ少し提出課題で残っている生徒もいますが,ほとんどは終わらせてプリント演習に入りました。

初日が社会と言うことで,社会を重点的にやっている生徒が多いですね。

中1の理科ですが,ガスバーナーの使い方で順番を間違えている生徒が結構多く,何度も注意しました。

点火するものに火をつけた後に,ガス調節ねじを開くのに最後に火をつける順番にしてしまう生徒が多かったのです。

理科では,説明を求められる問題は特にそうなのですが,なぜそうなるのか理由がはっきりしている場合が多いです。

この問題で言えば,ガス調節ねじを最初に開いてしまうと,ガスが噴出した中で火をつけたら危険だからなのですが,これを理解せずにただ順番だけ覚えているので間違えてしまうのでしょうね。

また,相変わらず記号で答える問題を記述で答えたり,選択用語が問題に書いてあるにもかかわらず自分の言葉で書いてしまったりする生徒がいて,やはりこれも注意をしました。

これに関しては,どれだけ練習してもなぜか間違える生徒がいるので,なにか科学的な理由があるのでしょうか。不注意だけで片付けるにはあまりにもよく発生しますから。

社会に関しても,歴史の用語だけ丸暗記しようとするから難しいのですが,なかなか流れを把握しづらいのでしょうね。このあたり私の方で整理してあげた方が良いのかもしれません。

あとは,中2が国語で用言の活用が入るので明日あたり,簡単な授業と演習をしようかなと思います。本当に現代文法は苦手な生徒が多いです。実はこれがわかると,短いものも長いものも文章の中の重要ポイントがすぐにわかるのですが,そもそもこの分類がわからないとみんな言います。そんなたいしたことないんですが,今まできちんとやらなかったせいか必要以上に難しく考えるのでしょうか。

明日は中学生だけなので,今日よりは楽かな。しっかりやっただけの自信をもってテストに臨めるように,しっかり手助けします。

それではごきげんよう。

« NOW2017CD課題曲インプレッション | トップページ | 問題文が読めない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71041258

この記事へのトラックバック一覧です: 期末テスト勉強会開始:

« NOW2017CD課題曲インプレッション | トップページ | 問題文が読めない »