フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 期末テスト勉強会開始 | トップページ | プリント演習の効果 »

2017年7月 4日 (火)

問題文が読めない

今日のテスト勉強で明日の社会に向けて,プリント演習をしました。

一時的に机の配置も変えて全員が前に向いた形ではなく,ある程度ばらけた方向を向くようにした上で,動線を確保しました。比較的プリントなどの提出がしやすいようにしたつもりですが,良かったのかな?

しかし,答え合わせをしているとかなり不可解な解答に出くわすことがあります。

一番多いのは前回も言った,記号で答える問題を用語で答えてしまうというものです。

怒っても効果がないのはわかっているので,切実にお願いするような形で指導しているのですが,一部はどこ吹く風といった体で気にしていないようなのが心配です。

他にも多い間違いが,穴埋め問題で(   )時代の解答欄に○○時代と書いてしまい,通して読むと(○○時代)時代になってしまうものです。徳川(徳川家光)とかもありましたねぇ。

こういったミスは本当にうっかりですませてしまいがちですが,あまりにももったいない。人間は頭の中で文章を補正して読む能力がありますが,それが悪い方向に働いてしまう典型ですね。

テストである以上,スピードはもちろん重要なのですが,それにしても「そこに書いてあるものがなぜ気づかない!?」となることが非常に多いです。

何でしょうね?問題が一言一句全て見たことのあるものでないと,理解できないのでしょうか?少なくとも以前見たディスレクシアではないはずだと思うのですが,素人判断はできないので難しい。

単純なトレーニング不足であれば数をこなすことで解消できるのですが,なかにはそういった感じではない人もいるのかもしれません。

障がいというと認めがたく思うことも多いとは思います。私だって自分が障がいを持っているのではと考えると恐ろしくなります。少なくとも今現在私は診断で確定した障がいはありませんが,自分の性格を見るともしかしたらと考えてしまうことはあります。

このあたりもしかしたらきちんと診断をして,確実にそうではないのだと確認してからの方が良いのかもしれません。障がいがあるからダメなのではなく,どうやってそれと向き合うかを考えないといけないのかもしれませんね。

ただ,同時にほとんどの人はこういった障がいではないでしょう。であれば,しっかりと注意することをおろそかにしないようにしたいものです。

変な言い方ですが,横書きであればきちんと左上から右下に向けて順次読んでるのでしょうか?なんとなくなのですが,ディスレクシアとかでなければ,問題文を読むのがうまくない人は,文章として問題文を捉えておらず,単語の塊としてしか見えていないのかもしれません。

これは英語や国語に限らず,問題文を音読することを指導していった方が良さそうです。音にすることによって,文章の流れを意識できるのではないかと考えました。

明日は理科,数学が中心になりますから,あえて問題文を音読させていきますかね。

それではごきげんよう。

« 期末テスト勉強会開始 | トップページ | プリント演習の効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71050976

この記事へのトラックバック一覧です: 問題文が読めない:

« 期末テスト勉強会開始 | トップページ | プリント演習の効果 »