フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 理科と社会への考え | トップページ | 理科社会の悩みどころ »

2017年7月29日 (土)

夏期講習初七尾校

もう12時をまたぎましたが,今日は七尾校の勤務でした。

夏期講習で七尾校に入るのは,実は初めてだったりします。しかし,いつも接している生徒もいるので,そこまで気の張る感じではありません。

途中,予定が変わって理科と社会の授業をすることになりましたが,比較的コンパクトにまとめられたので良かったです。

実は当初この授業のPC画面のみ録画してアップしていく予定だったのですが,私がセルフ没をしました。かわりに後から同内容の動画を作成してアップしています。

なぜそうなったかというと,どうも私は授業の際にプロジェクターで映した画面の前で動き回りながらするからのようです。その際指し示すのにポインターなどを使わず,つい手で投影画面を指してしまうので,後で動画を見直すとわけがわからない。その上実時間も体感時間も非常に長くなったので,とてもではないが使えるレベルではないと判断しました。

まぁ,私の中ではあくまで授業を休んだ人のための補強と考えているので,以前ほどクオリティにこだわってはいません。

ただ,いかに編集の入っていない動画が厳しいかというのを身をもって体験しました。

私の授業は最高とまでは言いませんが,ある程度のクオリティを維持できるようになってきたのではと,ちょっとだけ自信を持てるようにはなってきました。ところが録画して自分の動きがないと,かなり厳しい。

本当に動画授業はクオリティを高くするのが大変です。

そして自分が思った以上に身振り手振りが大きかったのだなと改めて感じました。

普段は授業はmetamojiを使うのですが,やはり録画にはExplain Everything Classicの方が楽ですね。
400x400bb

400x400bb

アップするサーバーがFTPなのでPC経由でも良かったのですが,直接接続できるアプリを使ってアップしました。
400x400bb

リネームは有料バージョンでないとできなかったので即課金です。というわけで自分の顔を映さなくて良いならば,iPadだけで完結できるようになりました。

写真やPDFなどのデータの用意の方が大変です。もっとも動画授業は相変わらず苦手なので,必要なもの以外はできるだけ作りたくないのが本音ですが。

そのほか法政大学の国語の問題の解説など結構忙しかったですね。もっとも塾長に比べれば楽なものですが。

明日はまた輪島校です。ちょっと眠いですが頑張ります。

それではごきげんよう。

« 理科と社会への考え | トップページ | 理科社会の悩みどころ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71270069

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習初七尾校:

« 理科と社会への考え | トップページ | 理科社会の悩みどころ »