フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« プリント演習の効果 | トップページ | すかすか »

2017年7月 6日 (木)

YouTubeの実験ついでに動画巡り

今日は臨時で穴水校に入ったのですが,途中航空の学生さんがやってくれている英検二次試験対策で,使っているSkypeが調子が悪くなり,あわててタブレットに切り替えてもらいました。

とりあえず最新版にアップデートしておきましたが,これでダメなら一体何がダメなのか,完全に謎です。

その後,私はPCの画面にiPadの画面を映すのにAirServerというソフトウェアを使っているのですが,これにYouTubeのライブ配信の機能があることに気づき,利用できないか実験してみました。

結果使えませんでした。理由はタイムラグが大きすぎたためです。

同じ部屋でやっているのに10秒以上遅れて私の声が聞こえてくるのですから,どうにもなりません。ただ,授業ではなく本当に今やっていることを流すだけなら大丈夫かもしれませんね。アプリからもできるのかな?

録画なども可能ですが,同じようなことをするのならExplain Everythingの方がiPadで完結するので楽ではありますね。

そういえば一時期USTREAMなども流行りましたし,私もニコニコ生放送などちょこちょこ見ていますが,今はリアルタイムのライブ配信の方がいいのでしょうかね。

ちなみにUSTREAMは久々に見たら,IBMVideoという法人向けのサービスになっていました。

さて仕事が終わった後に,ちょっとだけYouTube巡りです。

最初に自分のページにお勧めで出ていたのでクリックしたのがこちら。


ピーター・グレイアム作曲「メトロポリス1927」という曲です。演奏はニコラス・チャイルズ指揮ブラックダイクバンド

100年近く前のサイレント映画からインスピレーションを得て書かれた曲だそうです。ざっと読んだ感じだといわゆるディストピア的な雰囲気を持った映画だったようですね。あいにく映画は知らないのですが,かなりかっこよい曲でした。

続いて最近始めたアイマスのゲームからMusic Videoをひろってみました。
400x400bb

かなり重たいアプリです。新キャラの曲がどちらも良かったのですが,このアプリ,デレステと違って同じアカウントを使っていても複数のデバイスで遊ぶことができず,iPad Proにインストールしてしまった私はMVで左右が切れてしまうので,動画を探してみた次第です。

一つ目はこちら。

桜守歌織香里有佐) 「ハミングバード」

MVが実は一度もカットを変えず,ずっと一つのカメラで追う形になっているのがすごいですねぇ。また,歌がいい感じなのです。

しかしキーワードが「元音楽教室の先生」「自衛官の父」「謎の組織(予想がつくとは思いますが)に守られている」「車の運転好き(スピード早め)」など,相変わらずキャラ付けが濃いです。

もう一曲はこちら。

白石紬南早紀) 「瑠璃色金魚と花菖蒲」

なんとなくですが1990年代のアニメソングのノリを感じます。アイマスの曲は結構こういったおっさんオタクの青春時代の色を現在のスタイルで作ってみるというものが多いように感じています。

ちなみにこのキャラ,金沢出身ということで素になると金沢弁がでるという設定なのですが,私実は金沢弁よくわからないんですよね。金沢の方から見たらやっぱり変なんですかね。こちらも「めんどくさい」「早とちり」「ポンコツ」など,パッと見たら散々なキーワードが並びますが,それがキャラ付けに役立っているのが面白いです。

最後は先日書いたCuboroの動画。

基本のものだけでも大変高価なものでしたが,まるで城のように組上げてあります。どれだけ買い込んだのでしょう。また,きれいに最後まで進んで行くのが面白い。

cuboro関係を検索すると大体一緒にドミノの動画が出てきます。ある意味同じような楽しみなのでしょうね。組上げるの時間と根気と発想力,そして緻密な論理が必要なところが共通点でしょうか。

今は藤井4段のおかげで注文殺到のようです。

アイマスはともかく,他の二つは全然知らない人が見てもすごいと思うのではないでしょうか。実はアイマスもかなりすごいことしているんですけどね。

お時間あったらどうぞご覧ください。

それではごきげんよう。

« プリント演習の効果 | トップページ | すかすか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71068641

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeの実験ついでに動画巡り:

« プリント演習の効果 | トップページ | すかすか »