フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 実業系への進学についての考え | トップページ | シングルタスクのすすめ »

2017年8月 4日 (金)

うっかり居眠り

塾でうっかり居眠りしてしまいました。

普通の人に比べればずいぶん楽な仕事をさせてもらっているはずなのですが,よっぽど体力がないのか。

本当は動画を作っておきたかったのですが。

今日は自分で言うのも何ですが,良い感じに授業や演習ができた気がしていたので,最後の最後にケチがついた感じです。

動画を作るのは大変ですが,あるとやっぱり便利ですよねぇ。最近は自分で作らなくても結構そろっていて便利なものです。

今回理科の授業で重宝したのが,リカラボという理科の動画集です。

一つの動画の時間も短く,的確に重要なところが解説されているので,必要なところでこれを流すと生徒たちもイメージがしやすいようです。

もう一つは今回は化学分野だったので定番の元素図鑑を使いました。

400x400bbiPad スクリーンショット 1

水素の燃焼や,液体酸素,液体窒素などの映像はやはり印象に残りやすいようです。

塾で実験はコストがかかりすぎますから,こういった目に見える形で見せられるのは本当に便利ですね。

ただ少し心配なのが,現状のままだと次のiOS11のアップデートで起動しなくなる可能性が高いこと。早く64bitに対応してくれないかなと待っています。

明日七尾なんですが,起きられるかなぁ。ちょっと心配です。とりあえずかえって寝ることにしましょう。

それではごきげんよう。

« 実業系への進学についての考え | トップページ | シングルタスクのすすめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71325108

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり居眠り:

« 実業系への進学についての考え | トップページ | シングルタスクのすすめ »