フォト

コミック

  • コミックダッシュ
    コミックダッシュ! yakumokazuha の所有コミック
無料ブログはココログ

« 七尾校夏期講習前半終了 | トップページ | 地元の花火 »

2017年8月13日 (日)

代替アプリ検索中

ああ,やっぱり1日ダウンしました。

少し落ち着いてからは,いろいろとiPad関係の調整です。

まずiPad Air2の容量が残り少なくなっていたので,あまり使っていないアプリやDropboxにアップされた写真,利用頻度の低いローカルのPDFなどを削除しました。

その上で,iOS11へのアップデートに備えていくつかのアプリの代替品を探してみました。iOS11へのアップデートで64bitに対応していないアプリは起動できなくなるらしいのです。現在使っているアプリですでに開発が終了していたり,すでに日本のApp Storeでは入手できなくなっているものがあるので,対応を考えておかなくてはいけません。

まずはウエストミンスターチャイムで時刻を知らせるアプリです。

現在はKinKonKan: One-shot Timer, One-shot Alarm, Multi Timer, Multi Alarmというアプリを利用しているのですが,これがApp Storeではすでに検索にかかりません。

対応してくれる可能性は低いので代替品を探してみました。その結果学校チャイムというアプリが一番近いかなと考えています。
400x400bb

塾でチャイムをならす必要はないと考える方も多いとは思いますが,私はあっても良いと考えています。それは始まりと終わりを意識することと,時間の経過をきちんと感じて欲しいからという考えがあります。

特に今は無学年で一斉に授業を始めるわけでもないので,なんとなく始まってなんとなく終わってしまうこともあります。チャイムの鳴るタイミングで,意識の切り替えのきっかけにして欲しいと考えています。

また,なんとなく長時間ではなく1時間ごとにどれくらいの量をやったのかを確認していくと,漫然と時間を使うことがなくなっていくのでは,とも考えています。

また,山川一問一答日本史,世界史のアプリも今のままでは対応していないので,代わりのものがないか検討中です。

400x400bb

400x400bb

今のところ,書いて覚える山川一問一答日本史,世界史が使えそうですが,1000円近くするのでまだ保留中です。

400x400bb


400x400bb

くじ引き用のガラポンのアプリも今使っているものはすでにApp Storeにないので,代替品を前から探しているのですが,これ意外といいものがないんですよねぇ。

いくつか置き換えはできそうですから,少しずつ変えていきたいところです。

しかしApple MusicとiTunes Matchのおかげで音楽に容量を食われることがなくなったにもかかわらず128GBを使い切りそうになるとは思いませんでした。

次に買い換えるときは256GBにしないといけないのかと考えると気が重くなります。性能的にはまだまだ使えるので,いつになるやらですが。

さぁ,明日には弟一家が来ます。甥っ子も姪っ子も私のこと覚えているといいんですが。

それではごきげんよう。

« 七尾校夏期講習前半終了 | トップページ | 地元の花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2303560/71405557

この記事へのトラックバック一覧です: 代替アプリ検索中:

« 七尾校夏期講習前半終了 | トップページ | 地元の花火 »